見出し画像

美容道具としてのタオル「Perfec10」とアジャイルコスメで感じる心地よい時間。コラボPOP UPイベントレポート

アジャイルコスメでは、ライフスタイルとしての心地よいスキンケアをより多くのお客さまに感じていただくために、ものづくりの理念に共感するブランドさんとのコラボ企画を積極的に開催しています。

今回のnoteでは、12月3日(土)に開催した「Perfec10」とのコラボPOP UPイベントを記念した製品体験トークショーの模様をレポートします!

「Perfec10(パーフェクテン)」とは、タオルの開発や撚糸加工を手がける浅野撚糸(あさのねんし)株式会社が開発した、スキンケア、ヘアケア、ボディケアが同時にできる美容道具として「肌を美しく整えるタオル」。アジアビューティエキスポを通じてアジャイルコスメスタッフが出会い、タオルの概念をアップデートしつづけるものづくりの姿勢に共感したことから今回のコラボが実現しました。

POP UPイベントは表参道の「Ms.南青山」で

今回の会場は、浅野撚糸さんの直営店である「Ms.南青山」。「Perfec10」だけでなく、浅野撚糸さんの代名詞とも言えるタオルブランド「エアーかおる」の製品なども並んでいます。

白を基調とした店内はアジャイルコスメのクリエイティブとも近い雰囲気。クリスマスらしくツリーも飾られていました。その奥に並んでいるのが「Perfec10」。コスメのようなBOX入りで、プレゼントにもぴったりですね!

そんな店内の中央にアジャイルコスメの製品も「Perfec10」とともにディスプレイさせていただきました!

「白いオイル」「時計遺伝美容液」だけでなく「うるおうクラッシュ洗顔」「整え与える化粧水」などフルラインで置かせていただいています。

使い心地はもちろん、見た目もアジャイルコスメ製品と「Perfec10」はしっくりなじみます。「Perfec10」はシルバーグレイとムーンホワイトの2色展開で、アジャイルコスメ同様に性別やライフスタイルを問わず使いやすいシンプルさが引き立っていました。

トークイベントのキーワードは“アップデート”

アジャイルコスメ、Perfec10それぞれのお客さまをお招きして開催した今回のトークイベントは、各ブランドの自己紹介からスタート。司会はインナービューティーアドバイザーとしても活躍するモデル・MCとして活躍する梅野舞さん( @mai.umeno)が会場を盛り上げてくださいました!

アジャイルコスメの古谷からは、お客さまの声とともに短期間で製品をアップデートしてきた私たちの想いをお話させていただきました。

浅野撚糸からは東京オフィスマネージャーの吉(きち)さんが「Perfec10」が生まれたストーリーをお話しされました。1967年創業と50年以上の歴史を持ち、2021年4月末には累計出荷枚数が1100万枚を超えたという代表作とも言えるタオル「エアーかおる」を生み出した浅野撚糸さんが、さらにタオルを美容道具としてアップデートさせたのが「Perfec10」なのだとか。

店内には「Perfec10」をつくる特殊な撚り糸「スーパーZERO」も展示されていました。実際に触ってみると、羽のように軽くて柔らかい…!この空気をたっぷり含む構造が、髪や肌をやさしく守ってくれる秘密だそうです。

続いてのパネルディスカッションでは、お客さまと実際のスキンケアやタオル選びについてざっくばらんにお話しさせていただきました。

アジャイルコスメの金谷がみなさんにお聞きした「スキンケアを変えるタイミングは?」という質問には「必ず仕上げで使うものは固定で、その前に使うスキンケアは新商品から気になるものを買うことが多い」という方や「秋冬は保湿メインに切り替えながら、最近はマスクのせいで今まで合うものが荒れることもあって迷っている」というお客さまも。皆さんの自分にあったスキンケアを楽しみながら探す生の声を伺うことができました。

吉さんからの「どんなタオルがあったらほしいですか?」という質問には、もともと「Perfec10」を愛用している方から「くすみ系のパステルカラーがあったらインテリアとも合って嬉しい」という声や「どんな視点でタオルを選べばいいか知りたい」といった逆質問も。

「肌をやさしく守るタオルなら、水を吸うスピード、吸う量が優れているかで選んでみるのがおすすめです。また、洗濯しても心地よい肌触りをキープするには、毛羽落ちしづらいタオルを選ぶのも大切ですね」と、実際に製品とともに丁寧に教えていただきました!

手にとって感じる心地よさ

ディスカッションの後は、実際にそれぞれのブランドの製品を体験。今回のイベントを通じてはじめてアジャイルコスメを知ってくださったお客様にも、実際に肌で製品をお試しいただきました。

「白いオイル」のうるおうのにベタつかない手触りや「時計遺伝美容液」のもっちりした肌心地に驚くお客さまも!アジャイルコスメの金谷がお一人ずつ普段のスキンケアや肌のお悩みなどを伺いながらおすすめのアイテムをご提案しました。

アジャイルユーザーのお客様も「Perfec10」や「エアーかおる」を吉さんとともに体験。製法の違いがタオルごとの個性を生み出しており、浅野撚糸さんならではの高い技術力とこだわりを感じました。

肌に触れて感じる心地よさは、普遍的でありながら時代やライフスタイルとともに変化するもの。効果を追求しながらアップデートをしつづける浅野撚糸さんとアジャイルコスメそれぞれのこだわりを実際にお客さまに体験いただいた貴重なイベントとなりました!

ご好評につきコラボPOP UPイベント延長決定!!

「Ms.南青山」でのコラボPOP UPイベントが12月27日(火)まで延長決定!
「Perfec10」や「エアーかおる」とともに、アジャイルコスメの製品を手にとってお試しいただけます。

さらに店頭では数量限定でアジャイルコスメ×Perfec10 クリスマス限定セットも発売中です!

「白いオイル」と「時計遺伝美容液」のミニセットに、柔らかな肌触りでお肌への負担が少ない「Perfec10」のタオルと非売品のヘアバンドもがセットになったスペシャルキットです!

【価格】5,980円(税込)
【セット内容】
白いオイル ver. 1.49 ミニサイズ
時計遺伝美容液 ver. 2.04  ミニサイズ
Perfec10 for Face
Perfec10 ヘアバンド

表参道駅からすぐ近く、素敵なお店が集まるエリアなので、ぜひお出かけの際にはお立ち寄りください。

【開催場所】Ms.南青山
東京都港区南青山5-7-21 芥川青山ビル1階
【営業期間】11:00~19:00 (月曜定休)
【公式HP】
https://ms-towel-store.com/

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。
いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!

■自己紹介記事はこちら

Written & Photo by Tomoyo Akasaka





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?