見出し画像

スペイン旅行記① | 成田空港→バルセロナ空港 | 1日目

6月某日、日本は円安の真っ只中情熱の国“スペイン”へ行ってきました。
今回はHISの添乗員同行の”気軽にスペイン周遊8日間”ツアーへ参加しました。
円安や物価高の影響でヨーロッパツアーが平均40万円以上の中、HISのこのツアーは約28万円!!(燃油サーチャージは含まれていません)
ずっと行きたかったスペイン旅行。
一番の目的は、未完成のサグラダファミリアを見てみたかったからです。(2026年に完成予定)

30代独身アラサー娘と60代の両親の3人で初ヨーロッパ旅行へ行ってきました。

これからスペイン旅行を考えている方、行く予定の方など参考にして頂けたら嬉しいです。


2024年6月現在、日本からスペインの直行便がないためスペインに行くには、ヨーロッパ各国で乗り継ぎが必要になります。(2024年10月から東京↔︎マドリードの直行便再開予定)

今回初めて利用する”LOTポーランド航空”。
事前に口コミを見ると悪い評価が多い多い(泣)。
成田から約14時間半かけてポーランド・ワルシャワ空港で乗り継ぎし、そこから3時間でスペイン・バルセロナへ向かいます。

ドキドキの初スペイン旅行が始まります!


18:00成田空港着

今回スペインまでお世話になる
LOTポーランド航空は第1ターミナルです。

空港で両親と合流します。
成田空港のレストランはラストオーダーが20時30分までところが多く、早めに集合して出国前の最後の日本食を楽しみました。

そして、出国前の最後の日本食に選んだのは、鰻!!!

成田で有名な鰻の川豊が空港にあるので頂きました。

入り口にメニューがあります。

うな重(竹)4500円
うなぎ一尾をまるまる盛り付けた一番人気のうな重。きも吸いも頼みました。

ふわふわでとっても美味しいです。

食事後はユーロへの両替。
この日は、1ユーロ=173円!!!
この間見た時は160円台だったのに、、、(泣)
円安が進んでいます。

20:00チェックイン

成田空港第1ターミナル4階南ウィングK1
HISカウンター前集合。
添乗員さんとご挨拶。成田空港→ワルシャワ空港までの簡単な説明がありました。
次は添乗員さんとワルシャワ空港で会います。暫しのお別れ。

ヨーロッパ各国はスーツケースの中身の盗難が多いことからHISスタッフの方がスーツケースを簡単にラッピングしてくれました。
成田空港にもラッピングサービスがあり1個1500円でやってくれるみたいです。

その後、各自でチェックインします。

22:00搭乗開始

22時頃より搭乗開始します。
ここから約14時間半の空の旅が始まります。

22:35 東京(成田)発(約14時間25分)

06:00ワルシャワ着予定

機内は座席3-3-3でした。
座席にブランケットとクッション(枕)もあります。
あと、足もとにフットレストがあったのが嬉しかったです。
機内は暑くもなく寒くもなく、半袖とパーカーで丁度良い温度でした。(機内には半袖で1枚の人もいました。)

離陸後、約1時間後より機内サービスが始まりました。

ドリンクとお菓子(ナッツ)が配られます。
飲み物は白ワインにしました。

そのあとすぐに機内食サービス。
飛行機の定番セリフ「チキンorビーフ」と聞かれ、ビーフにしました。

食事が食べ終わり、残り時間はあと約12時間。
ひたすら寝ます。
機内の映画は多くはありませんが、日本語吹き替えや邦画もありました。

途中で起きてドリンクカウンターにカップラーメンがありました。
味噌味とスパイシー味が選べて、味噌味にしました。CAさんに言えばお湯を入れてくれます。

カップラーメンのメーカーは日清!!!
飛行機で食べる初めてのカップラーメン美味しかったです。

ワルシャワ到着約2時間前に2回目の機内食サービスがありました。
マカロニパスタです。デザートのケーキが美味しかったです。

機内食食べ終わった頃には残り時間はあと約1時間です。

ロシア・ウクライナ情勢で飛行機ルートが変更になっています。

06:00ワルシャワ・ショパン空港到着

6時ワルシャワ・ショパン空港到着!

EU圏内のためここで入国審査を行い、乗り継ぎしてスペイン・バルセロナに向かいます。

コンパクトな空港なので、スムーズに入国審査・手荷物検査が終わりました。(添乗員さん同行のもと行います)

スペイン・バルセロナに着いたらすぐに観光(今回の最大の目的のサグラダファミリア)に行くかで、ここの空港でお着替えとお化粧をします。

お腹が空いたので、PAULでパンを買いました。

ショーケースには美味しそうなパンがたくさん♡

3個購入し、日本円で3380円!!(泣)
ますます円安を実感。
※ポーランドはユーロ€が使えなく、通貨はズウォティ(ZŁOTY, PLN)になるためクレジットカードでお支払い。


09:20バルセロナへ

09:20ワルシャワ発(約3時間10分)

12:30バルセロナ着予定

飛行機までバスで移動になります。

機内は座席3-3の小型の飛行機になります。
ブランケットもありました。

軽食ですが機内食とドリンクサービスがありました。
トマト味かブルーベリー味が選べるパンが配られます。

飛行機の窓からスペインの街並みが見えてきました。海がキレイです。


13:00バルセロナ到着

30分程遅延して、13時頃に無事にスペイン・バルセロナに到着しました。

無事にスペインに到着しました。
スーツケースも壊れてなく、ロストバゲージにもならなかったです。

次回はバルセロナの市内観光です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?