見出し画像

一番下の娘の10歳の誕生日

今日は一番下の娘の誕生日。彼女がついに10歳になりました。

2014年、私は自営業者として活動していました。その当時、私は10人ほどのオーナーたちをまとめる立場にありました。娘を出産した後、ゆっくりする時間などありませんでした。退院してすぐ、翌日からはお客様のエステを再開しました。

今振り返ると、その日々は恐ろしいものでした。3人目の出産ということもあり、私はとりあえず完全母乳だけにこだわり、授乳と仕事を両立させました。当時は自分の身体や精神的な状態についてはあまり考えずにいましたが、家族によれば、私は常にバタバタしていて、気が散っていたようです。

一番下の娘にとって、私が不在であることは寂しい経験だったでしょう。彼女にとって私は、授乳をするだけの存在になってしまったかもしれません。そのため、彼女は3歳くらいまで授乳を続けました。私と彼女との唯一の時間は、授乳時間だったと思います。

しかし、彼女が10歳になった今、私は彼女にあまり関わることができていないかもしれませんが、私の母や彼女の姉兄が彼女のために尽力してくれたおかげで、何とかここまでやってこれました。

子育てにおいて、お金も大切ですが、何よりも愛情が必要です。そして、その愛情は母親だけでなく、周りの人々からも与えられるべきものだと私は信じています。

周りに子供がいるなら、どうか彼らにたくさんの愛情を注いであげてください。それは子供たちだけでなく、私たち自身の成長にも繋がるのです。

愛情と成長の道は、私たちが周りの人々と共に歩んでいくものです。今後も、娘との関わり合いを大切にしながら、私自身も成長していきたいと思います。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?