見出し画像

妻の本音:夫の理解と優先順位

今日は夫に対する愚痴を書きたいと思います。きっと私と同じように、いらっとしている方がたくさんいると思うので、仲間を増やすために。一番言いたいことは、私(妻)のことを一番優先してくれる人は、夫しかいないということです。一番優先してほしいだけなのに、それが難しいのです。

例えば今日の話です。

51歳になって、体調が悪い日が続いているのですが、仕事や家事、親戚付き合いなどをしないといけない私。夫に『昔は全然平気だったけど、体がしんどすぎる。ちょっとだけ休みたい』と意を決して私の正直な気持ちを話をしました。その直後、子供たちのピアノの送り迎えの話になって、私は家事をしたいから夫が送り迎えをしてくれることになっていたのですが、親戚の家の農家の手伝いに行くから送り迎えに行けないと言われました。私の母方の親戚だったので断ることもできず、さらに私が喜ぶからいってくれたのもあったと思うのですが、まだ親戚には手伝う話はしていなかったし、
今日必ず行く必要もなかったのに…。
私がしんどいってさっき話したばかりだったのに。

一番私のことを優先してくれるのは、夫だけなのに、その夫でさえ私の今の状況を助けてくれないなんて。今日は本当に嫌になりました。こんな時ないですか?

とはいえ、きっと今わたしに余裕がない状態だからこそ感じている気持ちだというのも何となくわかっています。このところ休みがなく、働き続けています。やはり時間・体力・心の余裕がないというのは一番ダメですね。

どうにかして自分の時間を作り、周りの人にやさしくできるようになりたいと思いながら、とりあえず自分を慰めることにしました。

世の奥様方、こんなことないですか?

 

#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?