見出し画像

生きる目的

私は長い間、個人事業主をしていました。

その中でたくさんの諸先輩方にたくさんのことを教えていただきました。なんの関係もない、ただ同じメーカーの化粧品を取り扱っているというだけの他人に対してこんなにも親身になって話を聞いて、アドバイスできる諸先輩方を見ていて、なんてこの会社はいい会社なんだろうといつも思っています。そして私自身も仕事で挫けそうな時、先輩方に何度も助けられました。

例えばスタッフ育成で悩んだ時、人は夢なしでは成長できないことを教えてくださったのもある先輩でした。今もその先輩は、事あるごとに気にかけてくださり、連絡をくださいます。

そもそもわたしは美容には全然素人で、自分自身も美容に関心がなかったので、今までやってこれたのは、私のことを見守ってくださった諸先輩方のおかげです。

今私も先輩方のようにになれているかなと?と今日振り返る機会がありました。

個人事業主時は、たくさんの人と関わり、たくさんの方の価値観を知る機会がありました。そしてそれは、私の成長には欠かせないものでした。今はなかなかその機会もありません。というより、相手を深く知りたいと思わずに人と会っているのかもしれません。一番大切なことなのに。

私生きる目的は何か。

私はたくさんの方と出会い、たくさんの方の価値観を知り、お互いに影響し合えるような関係を作ること。

そして私の夢は私が死んだとき、『小田原に出会えて良かった』と思ってもらうことです。

これは父が教えてくれたことです。人は死んだ時にしか、その人の人生が良いものであったかどうかは分からない。だからこそ、最期の最期まで、努力しないといけないよ。そして何人の人が自分に会えて良かったと思ってもらえるやで。

今日はやっと自分に戻れたように思います。自分の人生の目的を失った時、人は悩み苦しむのだと体感した日でした。

#今日の振り返り

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?