見出し画像

変速する美容:娘たちへの手紙

美容業界において、私は25年間の経験を積んできましたが、最近、業界の発展が異常なほど速いことに驚かされています。ブームも瞬く間に過ぎ去り、そのスピードにはついていくのが大変です。この速さの背後には、インターネットの普及、特にスマートフォンの普及があると考えます。情報はいつでもどこでも手に入り、新しい美容理論やトレンドが瞬時に広がっているのです。

医療業界や美容業界は年々新しい理論や技術が発表され、進化し続けています。しかし、私が心配しているのは、美容情報が実際には真実でなくても、ある成分や製品が広告やプロモーションの仕方によって有名になってしまうことです。つまり、最新の美容情報であるとは限らないということです。これが最も懸念すべき点だと感じています。

美容業界のプロフェッショナルとして、いくつかの同業者と話してみても、「見せ方」が売り上げに大きな影響を与えるという声がありました。これは深刻な問題です。私自身も通販が好きで、自社で取り扱っていないアイテムを購入することがあります。しかし、その中には疑問符が浮かぶようなものもあり、信じるべきかどうか迷うことがあります。美容の基礎知識がないと、見かけだけの広告にだまされかねないというのが私の常識です。

実際、情報はお金だと感じます。これは美容情報に限ったことではなく、あらゆる分野で言えることでしょう。しかし、その情報もまたインターネット上で得られるものであり、本当の価値を見極めるには充分な知識が必要です。美容に関する情報だけでなく、広範な知識を身につけることが重要だと思います。しかし、その学びもまたインターネットの情報を頼りにするというジレンマに直面しています。


 

#おすすめスキンケア

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?