見出し画像

幸せな転職を

「イヤだから辞める」

「もっと成長したい」「あれに挑戦してみたい」
と働く環境を変える

のは、

全く別モノです。


転職するなら


次の仕事が楽しみで仕方なくなるような、
ワクワクする転職を。

そして、今の職場の人とも笑顔でお別れを!


働き出したばかりの頃は想像できないかも知れないけど、

去っていく会社の人たちとも、どこかでまた

一緒に仕事をするときが来るかも知れない。

「新卒で入った建設会社で上司だった人が
その後独立して、
僕が自分の居酒屋をオープンしたとき
内装手伝ってくれて、
今も仲間連れてしょっちゅう飲みに来てくれる」

なんて、珍しくもなんともない話。

または

「高卒で入った会社、
私は20年前に辞めて今は不動産の営業をやってるんですけど、
先日その会社に営業に行くことなって。
そしたらなんと同期が役員になっていて!
なんていうのも、結構ある話。

もし、この営業さんが最初の会社をひと月でバックレていたら?
それとも
「残念だけど次もがんばれよ!」と笑顔で見送ってもらったのだったら?


仕事でのからみでなくても、

「最初に入ったホテルで事務やっていた先輩がその後税理士で独立して、
うちのだんなが独立するときにすごく助けてもらいました」

なんて、きっと働く大人、みんな経験あるのでは?

お互い「ずーーっと20代」「ずーーっと若手・下っぱ」じゃない

人のつながり、(望むと望まざるとに関わらず)影響大きいですよ

全ての人に好かれようとする必要はないけれど、
「信頼される人」ではあった方がいい

だから、去っていく(辞める)あなたにとっても、
見送る同僚たちにとっても、
「幸せな転職」を。

#高校生 #就職 #高卒就職 #就職活動 #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?