見出し画像

退職理由その2 「ブラックだった」


「入ったらブラックだった」という人が時々いるけど

高校の進路室を通し、ハローワーク求人に就職したケースで
実際ブラックだったことはほとんどない
(※でもゼロではないので、一応誰かに相談すると良いと思います)。

「残業代が払われない!」と言っていた卒業生の場合

私 「お〜 ⚪︎⚪︎くん!仕事慣れた?」
彼 「ブラックだったんで辞めました」
私 「え!どういうこと!後輩にも関わることだから詳しく聞かせて」
彼 「残業代払ってもらえなかったんすよ」
私 「そうなの?月何時間くらい残業あったの?」
彼 「25時間くらいありました」
私 「⚪︎⚪︎くんが就職した会社は、たしか、
   固定残業代として、元々20時間分は含まれていたから、
   追加支給されるのは5時間分くらい、ということになるよね」
彼 「固定・・?どういうことですかそれ」
私 「・・・給与明細持ってる?
   超過した5時間分もきちんと支給されてるよ」
彼 「でも振り込まれた額、少な過ぎですよね」
私 「ここに、引かれた金額について書いてあるんだけど、確認した?」
彼 「(社会保険料の欄を見て)自分、保険なんて入ってないのに!」
私 「・・・・」

↑のやりとりのどこが問題なのかわからない人は、
今すぐ会社の人に教えて!って言いましょう!
(学校の先生でも私でもいいよ!)

要するに、
1. その会社は「固定残業代」のある会社だったが、理解できていなかった
2. 固定残業超過分もきちんと払われていたけれど、給与明細の見方も理解できていなかった
つまり100%単なる勘違い(で辞めちゃった!)
(実際の生徒は辞める前に相談してくれたのだけど)

これって、会社からすれば ほんっとーーーーにサイアク

だって、
会社はひとつも悪くないのに、
一方的にブラックだと思い込んで辞められた、
ってこと!
(しかも、色んな人に言いふらしてそう ← 訴えられるリスクあり!

ほんと、もしあとからこの話を聞いたら、会社の人、ショック死しそう

#高校生 #高卒就職 #就職活動 #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?