見出し画像

我が家の家庭菜園〜野菜2種の種まきと収穫した葉野菜について〜

 朝の冷え込みが1段と増して、冬に少しづつ近づいてきましたね。

週末に天気はくずれますが、この寒さもいったんおさまってくるようです。

 11月に入って冬の足音が聞こえてくるこの頃、庭全体の冬越えの準備を着々と進めています。

今回は新たに種まきした2種類の野菜と、収穫しはじめた葉野菜についてをお届けします。


小松菜と成長の様子

 春も育てていた「小松菜」は、みたび育てることにしました。

小松菜は比較的涼しい気候を好むため、春と秋が栽培に適していると言われています。

しかし今年は9〜10月も気温が高かったので、1ヶ月ほど時期をずらして種まきしたのです。

左から2つ目が小松菜
左隣はブロッコリーの苗、右2つはロメインレタス

 今回も横に広くて浅めのプランターを使用し、あまり雨のかからない縁側に設置。

まだ少し虫が飛んでいましたので、他の葉野菜と同じく防虫ネットで周りを囲って育てています。

種まきから2、3日で発芽

 種まきしてからの数日間は天気もよく、その分小松菜の成長も早く進みました。

種まきから1週間後
種まきから2週間後

 成長して葉っぱが密集してきたため、そろそろ間引きする頃合いです。

しかし我が家では間引き菜も食用にするので、もっと大きくしてから間引きしたいと思います。



小カブの話しと育て方について

 すっかり秋らしくなってきましたので、今年も「小カブ」を育てはじめました。(今回で2回目です)

小松菜と同じく春と秋に栽培されることが多いのですが、気温の関係でこちらも時期をずらしています。

プランターの数が足りなかったため、小松菜から1週間後の種まきとなりました。

右側のプランターが小カブ
左側は水耕栽培中のレタスを植え替え予定

 乾燥させないように水やりをしていたら、まいて4日後には小さな芽が出てきだしたのです。

発芽直後の様子

今は目を凝らさないといけないですが、順調に育てばプランターの一面に葉っぱが茂ってくることでしょう。

 発芽後は水やりし過ぎないように注意して、表面の土が乾いた頃に与えるくらいの頻度ひんどに変更します。

根の部分を大きくするために一度間引きする必要はありますが、だいぶ先の話しになりそうです。



ロメインレタスの収穫と栄養について

 先に植えていた4種類の野菜で、1番成長の早い「ロメインレタス」を収穫しはじめています。

先月末からは晴天が続いていたことから、生育させるのに適した環境が揃っていたからです。
(よく日光を浴びられ、涼しい期間でした)

収穫したロメインレタス

 葉全体が青々として大きくなったところで、数枚を収穫してサラダとしていただきました。

一般的なレタスの仲間で、生食だけでなく加熱しても美味しく食べれます。

シャキシャキとした歯応えが特徴で、レタスよりも葉の味を濃く感じられる印象です。

収穫後の様子

 そんなロメインレタスは、一般的なレタスよりも多く栄養が含まれているとされています。

(レタスの方が、含まれている水分量が多いからです)

ロメインレタスには食物繊維や葉酸、βカロチン、ビタミン類など、体の調子を整えてくれる栄養素が含まれています。

 最近は空気が乾燥してきたので、肌の調子を整えたり、免疫力上げてくれる野菜はとってもありがたいですね。



まとめ

 ここまで種まきした小松菜と小カブ、収穫したロメインレタスについてお話ししてきました。

今回の種まきで冬に向けて育てる野菜は出揃い、後は植え替えや夏野菜の片付けをしていく予定です。

芝を剥ぐ作業もしているため庭は慌ただしいですが、寒くなる年末までには終わらせたいと思います。

 今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?