見出し画像

アラフォーとアラフィフのはざまから出てきた症状

私と同じ世代の方、または先輩方、ご経験のある方は

『はい、はい!!』とわかっていただけるようなお話です。


体力や健康には 子供の時から 結構自信があり、

比較的遅めだった出産&育児も

さほど疲れや倦怠感などを感じないタイプでした。


でも、こんな私にも変化は やはり やってきていました・・・・・。



ちょうど、アラフォーと言われる年代から、

アラフィフに分類される時期になったくらいから

急に白髪が増えてきたり、疲れが出る、

体の動きにキレがない・・・

気合いだけでは乗り越えられないさまざまなものたちが、

出てきたんです。


ご経験、ありますか?




特に、白髪と体力は、

本当にケアをしていないと

あちゃ〜(><)な現実に出会います。



例えば


髪の分け目を、変えても変えても出てくる白髪!

        ⇩

スティック状の、塗るタイプの白髪染めをバッグに忍ばせ、

保護者会などに出かける。。。


買い物や道すがら、早足で歩く子どもに追いつかない・・・(><)

地下鉄の構内の長い階段を駆け上がる速度が、明らかに遅い・・・(><)


日々、感じるこういった変化。。


わかってはいましたが、ショックはショックで、

でも、このままでいいわけもなく、

自分なりにケアや配慮することを増やし、日々奮闘しています。




まず、白髪は 美容室で信頼できるスタッフさんに事情を説明し、

どうありたいかをお伝えし、

色や染める期間などを毎回丁寧に話し合っています。

そして、毎日 ブラッシングや頭皮マッサージをしています。

これは、白髪対策にもなりますし、何より気持ちがいいので、

朝晩や思いついた時にしています。


ヘアスタイルも、額の広さ顔のバランス、体の骨格のバランスも考えて、

以前と変えました。


いやはや、年月を重ねるということは、

気にしなければならないことが増えますね。



でも、悲観的にではなく、比較的楽しめています。

自分をしっかりみてあげていなかったな〜という感想があって

自分、ごめんね!という気持ちになり、

いつくしむ大切さを実感している感じです。



そして、体力面です。

ヨガやピラティス、ストレッチなどはやっていましたし、

歩くのが難儀ではない性格なのでウォーキングをよくしますが、

それだけでは体力が増加しないんです、私。


なので、

子どもがお友だちとよく行くトランポリンアクティビティに参加したり、

週末少しだけ早く起きて、

ジョギング(かな〜りゆっくりペースの)を始めました。


スタイルを良くしたい気持ちも常にありますが、

スタイルも大切ですが、

それよりも体力をアップさせたい気持ちが増す今日この頃です。



もともと、急いでいる時などは、


『ついておいで!!』系で、

子どもより早く走り、

階段を駆け上っていたのですが、


今は『待って〜(><)』な日々。



なので、目下の目標は、


私:『ついておいで〜!!』

子:『ママ、待って〜』

な以前の光景✨✨



これを目標に、

日々コツコツ、マイペースにやっていきたいなと思っています。






さまざまある情報の中で、自分に合うものを選択し、

それをマイペースでやっていく!


これに尽きるな〜なんて思います。



いつもありがとうございます。






                              ageha






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?