見出し画像

モノクローム考察_003

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。

今回は結構人が多いストリートを撮ってみました。時間帯は、15:00-18:00ぐらいだったかな。打ち合わせの合間の移動時間を生かして、1箇所でねばり過ぎず、なるべくサクサク撮りました。

とりあえず撮ってみたシリーズ。カラーの時とそこまで印象変わらない。
モノクロのほうがずっと良い。人のシルエットが主題になるならモノクロがはまるんでしょうね。
人の配置にこだわりたかったけど、時間なかったのでそこそこで切り上げた。
カラーなら絶対撮らないアングル。抜けるような青空、ってあんまり好きじゃ無いけど、モノクロなら撮ろうかなと思える。
かなり好き。タクシーの色が好きじゃなかったけど、モノクロなら質感とグラデーションだけだから良い感じに仕上がる。
やっぱ提灯は赤のほうが、ぐっとくるかな。
モノクロだとなんとなく品が良く感じる。
これもモノクロだと良い感じに仕上がる。筆跡の癖とか、書き損じとかが味わい深い。
今回のベストショット。今まで何回も撮ってきた通りだけど、モノクロが正解だったとは。
「勝」のフォントが強い。人の配置もバランス良い。
あえて歩きながら撮ってみた。ピンボケしててもモノクロだと何となく愛せる写真になった。

ここから先は

916字 / 7画像

起業して6年が経ちました。主に自分のための整理と記録ですが、地方都市を生き抜くフリーランスの方(めざす方)に役立つ内容だといいなー、とも思って書いています。

整理と記録

¥500 / 月 初月無料

フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他…

他の連載マガジン「整理と記録」をご購読の方は「モノクローム考察」の全記事を見ることができます。別途、購入しないようにお気をつけください。

モノクローム考察

¥100 / 月 初月無料

モノクロで撮影した写真と考察文章のマガジンです。撮影時に考えてたこと、エディットしてみた感じたこと、今後の改善点なんかを書いていきます。月…

マガジン購読だけで十分です!いつもありがとうございます。