見出し画像

モノクローム考察_005

どうもこんにちは、栗山喬@age_cox です。

打ち合わせの合間や、出先でサクッと撮っておいた写真が溜まってきたので、このあたりで1記事考察してみようと思います。今回はストリートの写真がほとんどです。

見慣れた街の写真でも色が無くなるだけでイメージ変わります。建物としての質量みたいなものをダイレクトに伝わる感じ。
商店街のなかに良い感じの路地があったので撮りました。前に通った時はカラーだと撮る気が起きなかったんですけどね。なんでだろ。
自販機ストリート。換算35mm単焦点だとこういう斜めから撮る平凡な構図になりがち。もう少し工夫しないとですね。モノクロとは関係ない反省点。
同じストリートを逆側から。こちらからが正解ですね。もう少し自販機の遠近感を強めに撮れば良かった。ちょっと中途半端な1枚になってしまった。
こちらも同じストリート。寿司のテイクアウトの様子。カラーだとちょっと記録的な1枚になっちゃいそうだけど、モノクロだからそこそこ良い感じに収まった気がする。左右の明暗さがポイント。
結構気に入ってる1枚。階段の影のグラデーションを意識しながら撮りました。右端の傘の柄がアクセント。印刷してちょっと大きめに見てみたい。
歩道橋から。お昼頃の真っ青な空の写真って滅多に撮らないけど、モノクロだととりあえず撮ってみようかなと思える。
ビルの看板、信号機、鳥居、タクシーのバランス。もう少しどこかに影があったほうがバランス良かったかな。
換算35mm単焦点だったのが悔やまれるシチュエーション。もっとアップで撮りたかった。けど、まあこれはこれでアリかな。望遠も使えるモノクロ専用機が欲しい。

ここから先は

711字 / 9画像

起業して6年が経ちました。主に自分のための整理と記録ですが、地方都市を生き抜くフリーランスの方(めざす方)に役立つ内容だといいなー、とも思って書いています。

整理と記録

¥500 / 月 初月無料

フォトグラファーとして日々感じることを整理し、記録しています。クライアントワークで現在進行形で考えてるコンセプトや舞台裏なども掲載。その他…

他の連載マガジン「整理と記録」をご購読の方は「モノクローム考察」の全記事を見ることができます。別途、購入しないようにお気をつけください。

モノクローム考察

¥100 / 月 初月無料

モノクロで撮影した写真と考察文章のマガジンです。撮影時に考えてたこと、エディットしてみた感じたこと、今後の改善点なんかを書いていきます。月…

マガジン購読だけで十分です!いつもありがとうございます。