恋って何?

わたしは35歳。今年、36歳になる。

いろんなことを経験してきた。

新卒で入社した会社を約5年離れて好き勝手やった挙句、出戻りで2年前にまたその会社に入社してみたり。

26歳の年に「結婚してくれ!」と言われて、言われるがままに結婚してみたり。でも、2年前、33歳の年に離婚。円満ですよ? 何となくフィーリングが合わなくなって、突然「わたし、来週出ていくね」と告げた。

でも、フィーリングって一緒に生活しているとうつるんです。だから、とても円満にお別れした。今日もそういえばLINEきてたな、元旦那から。確定申告の云々で。スタンプ送りあって終了。ああ、なんて平和なんだろうか。

正直、今まで男がいなかったことはない。

わりとちやほやされてきたほうだという自覚はある。

でも、離婚してからずっと考えている。

「恋って何?」

離婚してから、引き合いが多かった。それは男性にとって都合がよいからだと思う。

「結婚して」と迫られないし

「好きで仕方ないの」と泣いたりしない。

適当にちやほやされながら、離婚してから2年が経った。

そんなある日、他愛もないメールのやり取りから何故かどうしてもその人ともっと話したい、もっと知りたいと思うようになった。

・・・これは恋なのか?

周りにあおられるがままに連絡し、デートのお誘いをしてみたりした。

最初は彼も感触は悪くなかった。

長文のメールを毎日のように交わした。それはまるで、文通のように。

約束を目前にしたある日。

「やはりふたりでは会えません・・・」

わたしは、あがいた。

「どうして? わたしはこんなに好きなのに」

間違っていたよね、その時の返し。

久しぶりに、誰かに好意を持ってしまったものだから、もう彼しか見えなかったんだと思う。どうしても手に入れたかったんだと思う。

そして、今までわたしに興味を示さない男がいなかったから。

人生経験なんて、あてにならないものです。

そこで35歳は思うのです。

「結局、裏切らないのは、仕事だけ・・・」

でも、それは違うのかもしれない。

そんなことを今日は思った。

あきらめていたことも、実る可能性は秘めているのだと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?