見出し画像

【公開通知】「12月17日【星の糸紡ぎ】」:北風ゆうびん休憩所

こんにちは、深見です。
「12月17日【星の糸紡ぎ】」(『北風ゆうびん休憩所』)を公開しました。

 それは、糸車です。すばる少年は、糸車を床に置いて、右手で糸車のハンドルを持ちました。そして左手に、今しがた流れ込んできたばかりの、光の粒をわしづかみました。
 そうしますと、どうでしょう。左手に掴んだ光の粒から、すうっと糸が伸びてきて、糸車のつむに巻き付いたのです。

 すばる少年が、糸車のハンドルを回します。糸車がカラカラ回りまして、つむに糸が巻き付いていきます。光の粒から取れました、光の糸です。

「星の光というものは、粒のうちはあんまり遠くへはいけなくて、何光年も離れた場所へ届けるには、こうして糸に紡いでやらないとだめなんです」

 ひとりのすばる少年が、糸を紡ぎ始めますと、ほかのすばる少年らも、それに続きます。

12月17日【星の糸紡ぎ】より一部抜粋


糸紡ぎって、子供のころに体験授業でやったことあるんですが、かなり難しかった記憶があります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?