見出し画像

まき貝【ミモザ×el faroコラボ小説】

これはミモザさんとプロットを提供し合い、それぞれが小説を書くという企画です。
こちらはミモザさんのプロットで、私el faroが小説を書きました。

まき貝  本編 1024字 1K


僕の耳元でやさしい波が砕ける。白く泡立ち、届かなかった思いを悔いることもなく、それは静かに遠のいていった。
 
ここに来たのにさして理由がある訳ではない。ケーキを食べる習慣もない。僕は自分の行動を不可思議に感じながら、ショーケースを覗いている。
「これを、ください」
目に留まったケーキを指さしていた。
「ありがとうございます。タイム、ローズマリー・・・生クリームを添えますとまた違った味わいが・・・」
「あ、あありがとう」
やわらかい女性の声だった。でも白いスカートの、もしかするとエプロンの端しか覚えていない。
その声には聞き覚えがある気がしたが、たぶん気のせいだ。女性と話したことなんて、もう覚えていないくらいだ。
 
次の日曜日も僕はケーキ店にいた。
「いらっしゃいませ」
あの子だ。今日はあの子しかいない。
「あの。先週いただいたのがあれば」
「申し訳ありません。あのケーキはもう・・・」
彼女が口ごもったので、僕は顔を上げた。困った顔がいきなりほどけて、みるみる眩しくなり、見えなくなってしまった。
「どうぞ、『これは灯台なの。これが元に戻れば私たちの・・・』これを」
彼女の手の中からひとつの白い巻貝が僕の掌に零れた。
「あの、これは?」
店のドアが開き、僕は居場所を失くしてそこを出た。
彼女は灯台って言った。確かに言った。手の中の貝は普通の貝とは違う左巻きの巻貝だった。
 
事務職の僕は平日に動き回ることはできないけれど、休日は灯台を巡ることが習慣になった。
しかし半年経っても何もないまま、時だけが過ぎていった。
 
浜辺で僕は途方に暮れた。彼女の言葉は幻聴だったんじゃないか。そんな思いがよぎる。
波を見ていると、僕はこれと同じなんじゃないかと思えてくる。同じところを行ったり来たり。
巻貝を海に翳してみる。
「ああ、なんてきれいな灯台だ」
それは光る青の中に紛れもなく立っていた。

「いらっしゃってたのですね」着物姿の彼女だった。「あなただけでもやり直すことはできませんか」
「君だけなんだ。他の事はどうだっていい」
僕は腰帯に刀を差していた。
静かに波が寄せている。
「この景色を、海を覚えておいてください」
「ああ、忘れない。あの灯台は忘れない」
彼女の腕が僕の首にすがりつく。抱きしめると、波のように止めどない涙が溢れた。

ハッとして前を見ると、手の中の巻貝は消えていた。
 
僕はケーキ店のドアを開いて、彼女の手を取った。
「さよ」
彼女は何も言わず、ただ頷いた。
 
僕と紗世は三浦半島の灯台の見える家で暮らしている。
                   了

ミモザさんのプロット

「小さなケーキ屋でシフォンケーキを焼いている、白いワンピースを着た女の子に何故か心惹かれた。
ある日、店内に誰もいないとき彼女は僕をじっと見て、白い巻貝を手渡した。
『これは灯台なの。これが元に戻れば私たちのことを思い出すはず』
僕は普通の会社員にしか見えないかもしれないが、常にその貝殻を持ち歩き、灯台に戻す方法を見つける旅をした。
あちこちの海辺の町を、灯台を訪ねた。前世も今世も来世も見通そうと試みた。
その旅の果てに、今の海辺の小さな家で彼女と暮らす穏やかで幸せな生活に辿りつくことができたのだ。」

ミモザさんより

ミモザさんってこんな人

作品とご紹介

私はFantagistaミモザさんとお呼びしているのですが、何気ない日常にふっとファンタジーを創り上げる方です。あれあれ・・・と思う間にその世界に惹き込まれていってしまいます。夢なのか現なのか、そんな小説を書かれる方です。
私の拙いプロットがどんなファンタジーになるのか!
ミモザさんの部屋にもぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?