見出し画像

野生に学べ

うちの周りは自然に溢れている。とても大雑把な言い方だが、山、川、緑が適当にある。造園業者の林、田んぼも少々。そのせいか野生動物もちらほら見かける。
野生の、つまり野良猫には縄張りがあり、その中のことは熟知している。散歩の途中でそんな一匹に出会った。落ち着いたもので、道の真ん中でこちらの様子を窺っている。そのまま近づくと、適当な距離でさっと身構えた。身を低くして私を見据えている。さらに近づくと路肩に。また近づくと、小走りに路地に入って止まった。近づくと更に・・・
ついに追い詰めた!するとどこにあったか、ほとんど洞穴のような窪みに身を隠した。「チュールだよ」もちろん返事はない。
そこではたと思い当たった。以前から不思議に思っていた「狭い」という字が「ケモノへん」な訳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?