見出し画像

お金が欲しいならコレをすればいい!

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

「お金持ちの習慣って何?」
「お金持ちのマネすれば手っ取り早いんじゃない?」
「私の習慣ってお金持ちとどのくらい似ているの?」

これは日本の年金制度の設計に無理がありすぎるのを知り、「資産運用しないと一生働き続けないとあかんがな!」と驚いたことに考えたことの一つです。

「こうすれば君もお金持ちの仲間入りや!」というテーマの書籍や記事には事欠かないので手当たり次第に実践すれば遅かれ早かれ自分もお金で困らない生活が手に入りそうですよね。僕もその手の本やコンテンツに手を出した一人です。

でも、それが高確率でできたらそもそも誰も苦労しません。お金持ちになろう!的なコンテンツが販売され続けているのは唯一絶対の正解などないことの裏返しだろうと思います。この事に早く気づきたかった人生です。

それでも実際に僕が5年ほどでゼロからでもアッパーマス層に到達し、セミリタイア生活を送れている背景には"お金持ちの多くに共通する習慣"を身に着けていたからでしょう。

それは、整理整頓、つまり片付けが得意なことです。

整理整頓が得意で、資産形成に応用するようになるとほぼノーストレスで資産を増やせるようになったので僕のような「"型"を学んで効率的に前に進みたい人間」にはオススメです。

ちなみに整理整頓が得意でも己の欲望だけはカオスのままです。カオスが極まり、こんな写真集をAIを駆使して作ってしまうくらい。

AmazonのKindle Unlimited会員なら今だと完全無料でご覧になれます。お金は1円もかかりません。ノーリスクなので「海で美女に会いたいけど暑いのは嫌!」という欲張りな人は暇つぶしにでもどうぞ。

では本題に入りましょう!


整理整頓の本質は優先順位!つまり価値観の明確化

なぜ、整理整頓が資産形成において重要なのか?

それは、整理整頓の思考法を人生に使うと価値観をハッキリさせる補助線となるからです。

資産形成は単純に言えば、これまで使っていた余計なお金をいかに価値が下がらず価値が上がる可能性が高いものに交換していくかのゲームです。

  • 株式

  • 不動産

  • ワイン

  • 一部の高級時計

  • 芸術作品

これらは時の経過とともに価値が上がる傾向にあります。一方、法定通貨は逆の動きを取ります。ですから、法定通貨を上記のいずれかに交換することで時間を味方につけ、資産を増やせるわけです。なんて単純な。(ただし世の中には罠が多いので難しくなってる)

しかし、これがなかなか難しい!

だって毎月お金が余る人が少ないから。余るお金がないのだから、投資に回せるお金などあるわけがない。単純だとわかっているゲームの入口にすら多くの人は立てないわけです。

ここで活躍するのが整理整頓

あくまで僕個人の見解ですが、整理整頓を理解してない人は仕事でも資産形成でもうまくいきません。少なくとも僕の身の回りで片付けが苦手だけど仕事や資産形成は超得意!という人は見たことがありません。でも、逆はたくさんいます。

改めて整理整頓という言葉を因数分解してみましょう。

  • 整理:いらないものを処分する

  • 整頓:いるものを使いやすいように並び替える

僕はこのように整理整頓を考えています。

会社員の頃はデスクにパソコンと必要最低限の書類しか置かれていない滑走路のような状態でした。同僚や部下に「本当に仕事してるのか?」とドン引きされたことは何度もあります。

パソコンのデスクトップ画面もアイコンはほぼなし。(今使っているMacBookのデスクトップもまっさらです)机の上には仕事で行き詰まったときに頼る本とテンションを上げてくれるエヴァのアスカのフィギュアが置いてあるだけ。書類はゼロ。

業界によって異なるでしょうが、必要な書類と不必要な書類がごちゃまぜになっていたら仕事がしにくいのは同じでしょう。探す時間や分類する時間がそもそも無駄です。なら使わなくなった時点で処分する。必要なら改めて手に入れればいいだけです。

そして使う頻度の高いアプリなどをすぐに開けるようにしておき、よく使うファイルがあるフォルダには最短経路でたどり着けるように動線を組む。書類も同じ。とにかく時間がかからない導線を構築するのが肝です。

これを資産形成に当てはめてみます。

まずお金を不必要なものに使っていては投資に回すことはできません。毎月の支出を追いかけて、人生の満足度にどのくらい貢献したのかを自問自答することにしました。後から振り返ると「なんでこんなもの買ったんや?」と首を傾げたくなる支出の多いこと。

  • コンビニで買う100円コーヒー:安いボトルコーヒーを買えばOK

  • 調理する手間を惜しんでの外食:食べに行く時間を考えると作るほうがタイパもコスパも高い

  • カッコつけるためのスタバ:どうせ誰も僕を見てないんだから家でいい

コンビニで買ったコーヒーを片手に仕事場に行くのがオシャレとか意味わからんことを考えていました。仕事帰りにちょっと洒落たごはんやさんに行くのも同じ。味の違いがわかるわけもないし、コミュ障だから店員さんとの会話も苦行なのに何をしているのか。トドメは謎のスタバでコーヒー読みながら読書してる俺ってイケてるという勘違い。そんなことを考えてる事自体ダサいことにも気付けなかった。

過去の愚かな行動を直視するのはメンタルがやられますが、この壁を乗り越えないと「人生の満足度にさほど貢献しない不必要なお金」を洗い出せません。逆にここをクリアして、通信費などの固定費を見直せばもう資産形成の9割は終わったようなもの。

なぜなら、この過程で自分の人生において大事な物が浮き彫りになってくるからです。

  • ひとりでまったり過ごす時間

  • アニメや本を楽しむ時間

  • 唯々月たすく先生の叡智なタペストリーを眺める時間←大事!

僕の場合は、これらを楽しむための支出は満足度が高い傾向にあります。

超個人的な満足度の高い支出と生活にどうしても必要な固定費を絞り込んで浮いたお金は投資に回す。要するに、お金の行き先を整頓することで最適化するわけです。

僕の場合は、段階的に最適化していきました。

  • まずは支出の内訳を数カ月分追いかけて自分の傾向を知る

  • 払ったお金で得たものに価値があったのかを考える

  • 意味のなかった支出は繰り返さないように選択を調整する

このサイクルをグルグル回しただけとも言えます。

他人や世間の価値観で汚れて見えなくなってしまった自分の価値観を掘り起こす作業とも言えそうです。世間体を気にしているとまずお金は増えません。中にはお金を稼ぐことが超得意で誰もが羨む「THE成功者」のような生活を送っている人もいるでしょうが、そんなのはごく一部の天才のなせる業。僕のような凡人には無理です。

だから頭を使って地に足のついたプランを考えて、実践と検証を愚直に繰り返す。

"整理整頓は人生の半分"ということわざがドイツにはあるそうですが、本当にそうだなと思います。

今も毎日欠かさずやっていることがあります。

何でもいいので1つだけ物を捨てる

人生という旅では身軽でなければ目的地にたどり着けません。持ち物が増えるほど体にかかる負担は増し、時間がかかります。全てを持ち運ぶのは無理です。本当に旅に必要なものを厳選しなくては途中で行倒れる。

旅の目的地は全員違います。同じところはないでしょう。途中までは同じでも、いつかどこかのタイミングで分岐する。だから都度自分で「この荷物はこれからの度に必要なのだろうか?今までは役に立ったけど、もういらないかもしれない」と考えます。

だって旅の目的地が南国の場合はコートなんていらないでしょうが、次の目的地が北国だったらサンダルなどを持ち歩いても邪魔なだけです。冬仕様に変えますよね。人生も同じ。

  • いらない書類

  • 読まなくなった本

  • 使ってない食器

「捨てても問題ないものはないかな?」と考えながら家をウロウロしていると意外ともういらないものは出てきます。目には見えない魂が背負っているリュックの中身を軽くするためにも捨てましょう。必要ならまた買えばいいだけです。

買わなくても誰かから借りてもいい。

そういえば昔は調味料が足りないときなどはお隣さんから借りてましたね。不便なら不便なりに工夫する。今の僕たちに必要なのは完璧を追い求めるのではなく不便さを受け入れて手持ちのカードで勝ち筋を模索する姿勢なのかもしれません。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます(^^)

この記事が少しでも面白いと感じていただけたなら「いいね」や「フォロー」してくださると嬉しいです。

では、本日はこのへんで!

追記|僕が個人輸入している医薬品とサプリはコレ!

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

個人輸入しているAGA治療薬

・デュタステリド
・ミノキシジルタブレット
・フォリックス

デュタステリドを飲み始めてから本当に抜け毛が減って、ストレスも減りました。これ飲まなかったらQOLは下降の一途だったはず。生きる希望をくれた恩人と言っても過言ではありません。

デュタステリドのおかげで抜け毛は減ったんですが、どうも物足りなかったのでミノタブで発毛促進。飲み始めると焼け野原だった頭皮が嘘みたいに黒黒してきたので科学の進歩に感謝しております。

最初はリアップX5を使っていたのですが、毎月7,000円近くお金が飛んでいくのはキツイと感じておりました。そこで見つけたのが、こちら。濃度は高いのに価格は低くなるちいうバグに驚き。控えめに言って壊れアイテムです。

こんな感じでクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。少しでも浮いたお金を資産形成に振るスタイルです。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人はこちらをご覧ください。

あと時間ももったいないので、オンラインで完結する個人輸入はおすすめ。特に市販品は時間のムダでしかないのでマジでやめよう。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。
気になる価格は、為替の影響を受けるので、下記のツイート(今はポストですね)のリンク先からチェックしてみてください。AGAクリニックとの価格差に驚くはずです。

個人輸入しているシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。

個人輸入しているED対策

アラフォーになって夜の戦闘力が落ちてきたので、ED治療薬タダラフィルと男性ホルモン「テストステロン」を補充するゲルを使ってます。

朝からギンギンで中学生のときと同じくらい息子は元気になりました。あと発射するときの脈動がすごい。ビクンビクンと動いて「うぉ、出てるぅ」って自分でもハッキリわかります。笑

これ飲むとマジでつよつよ。

これ塗るとメンタルも上向き、体の調子も良くなるのでスタメンです。

個人輸入している他の医薬品

実は他にも個人輸入している医薬品もあるので、こっそり紹介しておきます。

・アーカリオン
・ベシケア
・メトホルミン

これを飲むと頭脳労働が捗るのでマストアイテムになりました。

ベシケアのおかげでトイレに行く回数が減り、「俺何回トイレに行ってるんだ…」という絶望感から抜け出すことに成功。

祖父が糖尿でして、気がつけば僕も…。メトホルミンを飲まないと食後はマジで動けないので欠かさず飲んでいます。外出先にも常に携帯。会食などでフラフラになるわけにはいかないので。

あと肌がきれいになり「アラフォー?全然見えない!」と驚かれるようになったのは嬉しい誤算。笑

AGA治療を加速させたい?ならコレ!

DMやリプで「AGA治療薬を飲む以外に何をすればいいんですか?」っていう質問をいただくので、AGA治療をガチってきた僕の経験の全てをまとめてます。

  • AGA治療薬は飲んでるけど、他にできることは?

  • 育毛にも力を入れたいけど、何をすればいいのかわからない…

  • サプリも気になるけど、種類が多くてどれから飲めばいいか迷う…

こんなことが気になる人は確認してみてください。

かなりのボリュームですが、参考になりそうなことから自由に始めていただけると幸いです。小さく始めて、続けることが大きな変化の秘訣。

おまけ|AI画像生成始めました

世は大AI時代!乗り遅れてなるものか!と息巻いたものの、自分の事業にではなく欲望の赴くまま「AIグラビア生成」を始めていました。我ながら意志力の乏しいこと。いえ、ここは自分の心に素直になったと開き直りましょう。

そんなこんなで「せっかくならちゃんとやろう!」ということでKindle出版に挑戦。(何がちゃんとかは僕も理解してない…)

というわけで、しょーもない男の妄想を形にしてくれるAIの実力をとくと見よ!
ちなみに今ならKindle Unlimited会員の方は完全無料で読み放題です。ノーリスクなので、おかずに困ったり、暇つぶしをしたいときにお役立てくださると幸いです。笑

僕の筆者ページはこちら↓

「ありおか」名義で暇な時間は美女生成に勤しんでおります。

過去の作品の一部はこちら↓


辛い肉体労働も同僚が水着姿の美女なら乗り切れるのでは?という妄想を形にしてみました。実にくだらない。

トップセールスの秘密は体当たり営業だった!一度はこんな営業されたいという邪な妄想をAIにぶつけてみました。絶対にないだろうけど、AIくんのおかげで疑似体験できた。笑

実にくだらない男の妄想ですが、AI君は真摯に受け止め形にしてくれます。好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?