【風の会】異文化交流事業部と小学校支援

皆さんこんにちは!日本語支援プロジェクトのプロジェクトリーダーを務めています谷川実優です!日本語支援プロジェクトは、他にもプロジェクトリーダーが二人いて、大田原舞ちゃんと伊達琴子ちゃんと私の三人体制で進めています。メンバーは、岩瀬健一朗君、大前友紀恵さん、亀谷はる花さん、副島陸君、高村京華さんの合わせて8人で活動しています。
日本語を勉強しようとしている海外ルーツの子供たちを対象に、「日本語を勉強する楽しさを知ったりモチベーションを持ったうえで、彼ら彼女らが自分たちの将来に対する選択肢を自ら広げていけるようになる」ということを最終目標に準備を進めています!現在は、月に数回行う予定のワークショップ開催に向けて、メンバーみんなで案を出し合いつつミーティングを重ねています。ワークショップはレクリエーションメインのコンテンツ内容となっていて、まずは子供たちに日本語を楽しみながら学んで親しんでもらいたい!という目的があります。具体的には、みんなで童謡を歌ったり、ジェスチャーゲームなどのミニゲームコーナーがあったり、本や作文などの読み書きタイムがあったりなどと盛りだくさんの内容を企画しています!まだまだ準備段階ではありますが、私自身すでにワクワク感がえぐいです!(笑)私は留学中の経験から、言語難民の問題について興味を持っていたのでこうして大学生になってボランティア活動として日本語支援プロジェクトに参加できていてとても嬉しいです。また、私は風の会に入会してからこうして本格的に一つのプロジェクトに参加することは初めてなので、大変なこともありますがすごく楽しいです!子供たちが大好きなメンバーが多いので、実際にワークショップを行うことが非常に楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?