見出し画像

家事と仕事と子育ての両立

今は子供が小学校高学年になり
随分と楽になったけど、
今でも家事と仕事と育児で精一杯の生活を
送っています。

手際よくできないし、
のんびり(しているつもりはないけど遅い)
タイプの私はルーチンワークを回すだけで
精一杯。

ストレス解消や自分のための時間として、
ランニングや自分の資格の勉強の時間を取れるようになったことはとてもうれしいこと!

家事

週1、2回まとめて食材購入。
皿洗いは食洗機。
掃除はルンバの類似品。
ホコリが気になったら2.3日に1回かけます。
その他部分的な掃除を朝の時間に。
洗濯は洗濯乾燥機11キロで1日1回で
ほぼ事足ります。

家事家電様々!!

食洗機、お掃除ロボ、洗濯乾燥機
これらをなくして、週5の仕事を続けることは考えられないです。

最近はホットクックにも憧れてるけど、
キッチンが狭いのと、
使いこなす自信がないかな〜。
レンタル利用してみたい!


家事家電は買うときに夫の賛同が得られなかったこと、何年もぼやいてますw。
うちは家事分担が長らくうまく行かず、
気持ちがわかってもらえない。

それでも、
今年からは土日の皿洗いと、
毎日の洗濯物を夫にお願いするようになりました。
夫に委託完了により、子供と私の資格試験時間が捻出できてます。
家事の時間や負担は馬鹿にならないんだ〜!

仕事

週5のパート 16時までの短時間
(残業月5時間以内)です。
独身のときは正社員で子育てと両立することを信じて疑わなくて、
今でもその理想に未練タラタラ。

けど、それを実現するには本人のスキル、
パワー、家族の協力体制、色んなものがうまく噛み合わないとといけないと知りました。

子育てとの両立ができず何度か体を壊し、
転職し、今の仕事に落ち着いてます。
ステップアップしたい気持ちはあるけど、
ついていかないな、気力と体力が。

子供が大きくなり、
落ち着いてくる頃には
自分の体力と気力がなくなってきた。

いまのところ、
子供をしっかり見ながら働くのは
今の時間で精一杯です。

仕事内容について

元々、接客や営業の仕事をしていて、
成績としてもちゃんと達成していたので、
自分に向いていると思ってましたが、
心がすり減っていました。

いまは、向かないだろうと思っていた
パソコンとにらめっこの仕事をしてますが、思いの外、こちらの方が続けられそうな気がします。

接客や営業は感情をすり減らすので、
接客仕事をしているときは
家に帰ったらぐったりでした。

子育てするようになってから、
子育てに感情のメモリーを使用してしまうため、仕事にまで感情を使うのはつらくなってきました。
社内の人間関係も消耗します。

今の仕事は、
質問以外は他の人と話さないでできます。
最高です!

子育て

私の暮らしの中で、
一番頑張ってると思うのが子育てです。

悩み、ぼやきながらやっていることが
多いけど、
自分にできることはできるだけしてあげたいと思います。

今は、
学校帰りの子どもたちの話を聞いたり、
頑張ったテストを褒めたり、
宿題に悩んでいたら手伝ったり。

タブレット学習や英検、習い事を
きっちりやれるよう見守ってます。
一緒にテレビ見たり、団らんもします。
一緒に金曜ロードショー見る時間が好きです。


子供が小学校高学年になると
実質手がかかることは格段に減りました。

子どもたちものんびりで
イライラすることはあるけど、
私が疲れて先に寝てしまったとき、
自分のことを終わらせて
寝てくれているのはありがたい。

子供が保育園のときは、
私が疲れて先に寝てしまうと、
夜中に起きたとき、
悲惨な情景が広がっておりました。

親に寝かしつけられないと寝られない子どもたちが、泣きながら眠りについており、
方々に3体
(おむつおしっこでパンパン、食べかすが体についてる)、おもちゃで散らかった部屋、
ご飯を食べ残して床にも食べこぼしたっぷり…みたいな。
片付け時間かかるやつ〜。

自分でお風呂に入って、ベッドで寝てくれる今の子どもたちはなんて、神✨なんでしょう。

今は仕事帰り、疲れて寝込んでしまった時は、マッサージしてくれます。
そのやさしい気持ちがうれしいな。

自分の時間

私は子育て期間中、
何度も体調を崩していて、
不安障害はずっとあります。

自分の体力のなさ、
器の小ささ、
思い描いた理想とはかけはなれていることにモヤモヤイライラしがちです。

それも、自分の時間を意識的に取るようになり、
少し良くなってきたと思ってます。

遊びに行くことはあまりないですが、
スーパー銭湯、たまーにジム、ランニング、
自分の資格の勉強 の時間を取っています。

ランニングに出会って、
弱い自分を改善できる可能性に
気づいてうれしく思ってます。

もっと、強くなりたいなぁ。

自分の時間(好きなことをする)

今自分の時間にしていることは、
自分の不安の克服のためにしていることで、
好きなこと…とは言い難い。
(アドレナリン出るしスッキリしますが!)
能動的なことで
好きなことをする時間もホントは取りたいです。
今、ほんとはしたいすぐできそうなこと。

①刺繍、ハンドメイド
②ウクレレの練習(発表会とか出たい!)
③キックボクシング、格闘技系エアロビ
(スッキリしそう)

いずれもたまにトライするのですが、
全然進みません。 
性格上、
中途半端で終わるとストレスが溜まるので
下手に手を付けられない…。

すぐできるハンドメイドキットを
買ったのでしようと思います!

精一杯生きるガラスの40代だ!

こんな感じで精一杯やっております。

本読んだり、コラム読んだり
いつもいい方法情報収集してますが、
基本不器用。
だけど夢を諦めないそれがガラスの40代(^o^)

家事、仕事、子育てで
いい方法あったら教えてください!

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?