見出し画像

家族の為にと思っていたけど、休むことを決意

 ある日の朝目が覚め、会社に行ことした時

 ・シャワーを浴びて

 ・服を着て

 ・朝ご飯を食べる

 私はこの3つの行動が整理できなくなり、起きれなくなった。

 シャワーはどうやって浴びるんだ?
 着る服(スーツ)はどれを着ればいいんだ?
 食べる朝ごはんがないんじゃないか?
 早く買いに行かなければ遅刻するんじゃないか?

 起きた瞬間から緊張と不安で頭は覚醒しているが、体は動かない、という状態だった。15分ほど考えた結果、さすがに自分が疲れているんだと感じ午前中だけ休むことを決意。午前中に会議や急ぎの業務がないことを確認し、会社へ午前休の連絡をする。

 上司は心配してくれたが、私は弱っている自分を見せることが嫌で

「大丈夫です!午後からはフルパワーでいきます!」         

 と答えた。


 しかし、

「悪いけど心療内科予約したから今日は会社休んで」

 という妻からのお願いで、急展開を迎える。言われた当初こそ全く受け入れる気はなく、皆忙しいのに自分だけ休めない、寝れば治るなど反発していたが、

 ・用意した晩御飯が手つかずのまま朝残っていることが多い

 ・ここ最近表情に覇気がなく、ボーッとする瞬間が増えた

 ・しばらく寝ている姿を見ていない

などの行動を指摘され、やっと冷静に最近の自分を振り返ることができた。確かに食事も睡眠も欲しておらず、頭の中では常に仕事のことを考えており、プライベートとの切り替えはできていなかった。


 さらに帰宅後、スーツのままソファーに腰を下ろし、そのまま3時間ほどボーッとする日もあった。平均帰宅時間が23時だったでの、約3時間ボーッとしてからシャワーや食事、そして自分の時間を過ごすと睡眠時間はほとんどない。仕事の不安を紛らわそうと深夜の映画鑑賞や読書を繰り返し、2週間で約15時間ほどの睡眠時間だった。


そんな日常を医師に話すと、

うつ病とみて間違いないでしょう。しかも重度と言えます。

と診断され、入院を勧められた。まさか自分が、と驚きながらその日から休職へ。。

 翌日まで変わった様子もなく、突如引き継ぎもなく休職に入ったので、周りへの影響は計り知れなかった。当時は直近の案件を5つほど担当していたのに。

 休職生活については次回。ありがとうございました。

自身の思うことを書いておりますが、読んでくださる方がいらっしゃることも理解しております。これからも真剣に書いて参ります。