見出し画像

検索だけじゃない答え

海外の教育視察に行きたいの情報がほとんど載っていない。

Twitterにも書き込んでみたけど
全然、反応がない・・・

検索したら答えがほとんど出てしまう。

「人に聞く前に、まずは調べよう」
と思うので基本的にまずは調べることの方が多い。

もう諦めようと思った時に
ふと友達顔が浮かび連絡。

とんとん拍子にツアーガイド関係の人と繋がり
その日のうちにzoomで打ち合わせができた。

すぐ繋げてくれる友達がいてくれることに
感謝しても仕切れない

検索して調べて調べて
その後に検索では出てこない答えが
出た気がした

私の居場所づくりは
人と人との繋がり

自分でそう言っておきながら
私の居場所を作ってくれる友人たちがいてくれることが
本当にありがたい。

子どもたちの未来は
もっと検索の時代がくる。

だからこそ
想像することと
現実の繋がりを作る手伝いをする
大人が必要になってくる