見出し画像

イベントってすごい大変だね笑

昨夜、人生で初めて

イベントの運営を行いました👏👏👏
よいしょ〜!!!

イベント名は
「ダンス亜風呂屋-佐賀みかんremix 」
という佐賀県産ハウスみかんとコラボレーションをして行ったイベント!!!

皆様が気になる、

「弟子として初めてのイベントどうだったの?」

そうですね、一言で言うと
「イベントの運営ってこんなに体力使うんだ」ってことですね笑

荷物の運搬
まず、倉庫の荷物、事務所の荷物を会場に運ぶ。
ここがまず引越し屋さんの作業。
赤井さんのアリさんマークのCMがあれだけTVで流れていたのにも関わらず、バイトで経験していなかったことに後悔笑

大変なのは、荷物を車に乗せるとき。
パズルのようにうまくはめないと、現場まで車で2回往復しなければいけないので必死でパズルを読解し、1回でいけるように試行錯誤。
だが、僕にはそのような才能は持ち合わせてなかったのです😭

そこで現れたのが一人の社員さん。
それがそれが、超絶に天才な社員さんのパズル能力の高さ。テトリスをすれば敵なしのような組み方で見事にハマりました!!!
「天才だろ?」とドヤ顔をかまされましたが天才すぎたので、
「す、すごい天才です」と返してしまいました笑


会場設営

そして、いざ会場へ。
荷物を搬入し、そこから、マニュアルに基づいて、イベント会場内を設営していきます。
そこでは光の加減がどれだけイベントにとって大切なのかを学びました。
照明一つでイベントの雰囲気が変わってしまうんだと。


!ここ重要!
「空間を作るために細部までこだわること」

その後は各スタッフの動きを確認し、

18:30
イベントスタート。
スタートすると、次々とお客さんが!!!
客層は20-50代までまばらでしたが
意外に1人のお客さんもいらっしゃいました!

今回はサイレントフェスという形式でワイアレスヘッドフォンを使用することで
周りから見ると無音に見えるのですが、つけている人はガンガンに音楽が流れている。
どんな場所でも誰にも迷惑をかけず音楽を楽しむことができるというもの。

なのでDJタイムが始まると、謎の空間

「無音だけどみんなオレンジのアフロを着ながら騒いでいる」

というカオスな状況にお客さんも写真をパシャリ!
風呂場でお客さんが騒いでました笑

なんといっても、師匠のDJをしている時のギャップが凄かった。
やっぱり、お客さんを楽しませるとはこういうことなんだと心に響くようなパフォーマンス。

「さすがです師匠」😂

転換作業
今回のイベントで大変だったのはやはり転換作業。
10分で風呂場を綺麗にし、お客様が「みかん風呂」に入れる状態に。
「清原さんのみかんトークを聞きたいなー」
と思いながら急いで荷物をはけ綺麗にします!
ゴシゴシゴシゴシ

そこから次は荷物を車に戻す作業。
テトリスのお時間です。
自分的にはテトリス結構得意なんですが、社員さんが見たときに、

「倉庫のものは奥にやっちゃって、事務所のやつを前にやったほうが翌日のことも考えると良いよね」

という盲点を突かれ、テトリスを分解されました😂

やはり天才のテトリス師にかかれば、イベント後のテトリスはお手の物でした笑

気付くと、イベントは終わっていて、事務所に荷物をそして、次の日のイベントで使うものを倉庫から引っ張り出し、終了。

時間的には2時ごろ。

そこからの居酒屋笑
あの疲れ切って、すぐにも寝たいときに、

「居酒屋で飲んだビール。」

世界一美味しかったです笑
水のように感じました笑

「ガリチュー」というものを初めて知りました、

チューハイにガリ。
え?寿司屋が提案したバカのものなのかなと思いましたが

美味しそうに飲んでいたので次居酒屋に訪れた時は是非、飲んでみたいと思います!

ただただ楽しい話をし笑い、全てが吹っ飛び、家に帰ったのは4時ごろ。
そこからの就寝。

で今なんですが、
今僕は埼玉へ向かっております。
正直体は
「おー、お前結構いじめてくるやん」
と思われてるかもしれないですが、勝手に疲れていても体が動くんですよね。

ランナーズハイならぬ

「アフロマンスハイ」なのかもしれません笑

次は7周年の泡パかな?
どんどん経験を積んで、いろんな視野が持てる弟子にまずはなりたいものです😎

師匠の行動が最近映ってきたのかもしれない。そろそろ僕もアフロにするのか。
いや、ぼくは、パーマかな、アフロマンスではなく、

パーマンスかな笑

ではではお待ちかねの

「今週の師匠からの学び」

「体験を提供する中で非日常空間のスイッチが入る「空間設計」を作る必要がある!」
○音
○内装
○照明
○どんな人が参加するのか
本当に大事なこと!!!

ではでは、次のnoteでお待ちしております...

たてちゃん(アフロマンス弟子)より

たてちゃん(アフロマンス弟子)のnoteお読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは自分の狂いに狂ったアイデアを具現化しお客様にお届けするための資金として使わせていただきます!