見出し画像

言い出しっぺがやる

何かを提案すると

提案した人が主になって行うことは一般的です。

しかし、周りがチームで支援してくれるかというとあまり期待ができません。

そうすると、提案した人がより時間を割くようになり、
普段の業務が進まなくなったり、
他の人に迷惑をかけてしまう可能性があります。


私は色々なアイデアが浮かぶと
実現させたくなるのですが、
その時に、今の状態でさらにやることを増やすと
自分が回せないと思って諦めることがありました。

当時の私としては、これはとても勿体無いことだと思っていました。
自分の素晴らしいアイデアが、
自分1人のパワーだけでは行えないので消えていってしまう。

しかし、
はたから見れば、
そのアイデアがどれだけ素晴らしいかはわからないし、
自分にも業務があるんだから、
そのアイデアのために
自分の時間を割くだけの価値があるのだろうか
と感じるのは当たり前です。

提案はチームが一丸となって
自分の時間を割いてでもやってみたいと
思わせるくらいの価値を見出せないと
実現できない。

そもそもそれができない提案は失敗する。

そんなこともわからずに、
自分の素晴らしいアイデアがと思っていた若かりし頃が
恥ずかしいです。

言い出しっぺがやるのは当たり前。
その提案をみんながやりたくなるように
仕向けるのが言い出しっぺの役割
周りを引き連れていってしまえば、
言い出しっぺは指示だけしていればよくなる。

それができないのであれば、
まずは結果を出して、
信頼を勝ち取るしかない。
あの人の提案ならうまくいきそうだ。
楽しそうだ。手伝いたい。
そうなればこっちのもの

それがなかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?