見出し画像

教員経験は20年弱です。
今まで毎日、生徒の前で話していたのですが、
その機会がなくなり、
今度は文字でつたえようと思ってnoteを始めました。
偉そうなことを言っていますが、
言うだけならタダなので思っていることを伝えていこうと思います。
※有料にはなりません。多分


〜生い立ち〜
平凡な家庭に生まれる。
地元の小学校に通う。
小学生の記憶がない。
地元の中学校が荒れていたので私立中学校受験をする。(これだけ覚えてる)
落ちる

渋々地元の中学校へ
吹っ切れて生徒会に所属し、
PTAと学校に交渉して標準服を学ランからブレザーに変える。
ボーイスカウトに所属し、フィリピンで7日間ほどホームステイをする。
その際、キャンプ中にトイレに行くと、知らない人に今着ているTシャツが欲しいと言われる。
逃げる。
地元の公立高校を受験する。
落ちる

自宅から90分かかる私立高校に通う。
ボーイスカウトの関係でアメリカに10日間ほどホームステイをする。
キャンプ中にダンスパーティーがありカルチャーショックを受ける。
ホームステイ先のパートナーがヒョロヒョロだったのに
2年後に再開するとゴツくなっていてアメリカ人の成長具合に驚く。
幼い頃から教員を目指していたので、
当時生物が得意だったこともあり、
理科の教員になろうと思い、
理科教員の免許が取れる大学をたくさん受験する。
落ちる

一年浪人し、代々木ゼミナールに通う。
数学の授業が面白くて、
その年の11月に数学の教師になろうと思い進路変更する。
親と揉める。
数学の教員免許が取れる大学を受験し、
かろうじて1校だけ合格する。

優秀でない大学であっことも幸いし、
4年間遊びに遊んで、卒業が危うくなる。
最終判定で卒業が決まる(3月18日)。


教員採用試験だけなぜかスムーズに通っていた。
高校を希望していたが、
公立の中学校で採用される。

中学校の教員サイコーと感じる。
研究主任を経験
進路指導主任を経験
学年主任を経験
生徒指導主任を経験
校務(教務)主任を経験
数学を教えることをやめる。
教育委員会に配属される。
管理職になる。
・・・
教育関係で生きています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?