見出し画像

スパイスから本格チャイをつくってみた!


こんにちは!コタニです。

もう10月も終わりですね・・・。

さっきまで夏だったような気がするのは私だけでしょうか?


ちょっと肌寒くなってきたこの季節、

私の体はスパイシーなものを欲していました。

そこで、この機にチャイを1から作ってみることにしました!


かねてからスパイスに興味があって、チャイづくりはやりたい事リストの上位だったのですが、材料買い集めたり、煮詰めたり、うーん、なんだか大変そうだなあというイメージがあって、手を付けられていませんでした。

なんですが・・・

今回やってみて、意外にも簡単に作れちゃうと気づきました!

複雑なスパイス風味のチャイですが、

基本のスパイスはたった3種類!

シナモン、カルダモン、クローブです。

しかもこれ、料理やお菓子作りによく使われるスパイスなので、スーパーでも買えちゃいます。

今回はカルディーと家の隣のスーパーで揃えました。

他に必要なものといえば、

紅茶の茶葉(セイロンかアッサムが良いそう)、そして牛乳です。


画像1


作り方も簡単です。

今回は浅岡スパイスさんのレシピを参考にしました!

<https://mi-journey.jp/foodie/44058/>


分量は約4杯分で

シナモン1本、カルダモン4粒、クローブ4粒

茶葉(セイロンかアッサム)ティースプーン4.5杯、

水400ミリ、牛乳400ミリ、砂糖(お好み)

画像2

まず、シナモンは4つに折り、カルダモンは房の中の種を出してすりつぶします。この黒いやつです。かなり固いので根気よく。

画像3

画像4

すりつぶしました!クローブはそのままです。

この時点で部屋も手も皿も一気にエキゾチックな香りになりました。


今度はこれらを全部水に入れて茶色くなるまで煮詰めます。


画像5

画像6

このくらいしっかり色が出ると良いそう。

私は沸騰してから5分ほどでこの色になりました。

他のスパイスも香りが強く出てきて、部屋中さらにエキゾチックムードに。

そしてここで火を止めて紅茶の茶葉をいれます。

2分ほど待ったら牛乳、砂糖をお好みで入れて、沸騰しない程度に煮詰めます。ちなみに私は甘くないスパイシーなチャイが好きなので砂糖は入れませんでしたが、黒糖やはちみつで甘さをつけるとコクが出ておいしいそうです。

画像7

いい感じに煮詰まってきましたー!

ということで、ついに、茶こしでこして完成です!!

画像8

カレー屋さんで飲むチャイと同じ味がしました~!スパイシーで美味!

後半、黒糖も少し足してみましたがまろやかになって美味しかったです!


こんなに簡単に本格チャイが作れるなんて。ハマる予感がします。

好みでジンジャーやナツメグを加えても良いそうなので、今後は自分好みのブレンドへアレンジをして作ってみようと早速もくろんでます。


ちなみに、チャイを煮詰めている間に私はカレー屋さんでかかっていそうなインド音楽をかけて気分をさらに盛り上げてました。ストリーミングで適当に聴いていたのですが、たまたまお気に入りのアルバムを見つけたのでそれも紹介しておきます。チャイづくりのお供にいかがでしょうか?

Amit Trivedi "Gunjan Saxena: The Kargil Girl"


P.S

この日は午前中にチャイづくりをしたのですが、

夜になっても部屋がエキゾチックな香りに包まれていました。

音楽をかければもうそこはインド!!

まるで自分の家じゃないみたいに感じて、気分も上がります。

旅行で海外には行けない分、これからもちょくちょく料理で異文化を楽しみたいなあと思いました~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?