見出し画像

いちご大福と煎茶 @アフ研カフェ

こんにちは。お久しぶりです!11期の椎名です。
今回は3月3日に行われたアフ研カフェの様子とメニューをご紹介したいと思います。

三つの班に分かれてそれぞれ自分たちでテーマとそれに沿ったメニューを決めました。私たち一班はアフ研カフェが行われたのがちょうど3月3日であったので、テーマは『ひな祭り』に決めました🎎🌸
テーマに合わせ”和”を意識して、食べ物メニューは「いちご大福」、飲み物は「煎茶と紅茶」を用意しました。


まずいちご大福のレシピをご紹介します。
みんなだいすきクックパッドの以下のレシピを参考にしました。
こちらのレシピは材料はあんこ、苺、白玉粉、片栗粉の4つでいちご大福を作れちゃうんです!



画像5

実際に作っている様子です。作り方もとっても簡単で白玉粉に水を入れてレンジで温めれば生地の完成です。その生地が冷めないうちに苺とあんこを包んでいきます。

さあ、あとは包めば完成!と思ったのも束の間この包む工程が予想以上に大変で、もちは熱いわ、伸びないわ、うまく包めずいちごとあんこが飛び出るわでてんやわんやでした(笑)いちご大福職人の方を心から尊敬した1日でした。。。

画像3



画像4


画像6

実食!ということでひな祭りらしく飾り付けもして、早速食べてみると形のわりに味はデコレーションの雰囲気と自分が作ったかいもあってか余計美味しく感じました(笑)喫茶部のメンバーや溝辺先生にも喜んでもらえて嬉しかったです。


いちご大福のお供は下の
「成城石井 八女玉露ティーバッグ 30g(3g×10P)」を用意しました🍵 
私は普段からあまり煎茶を飲まないのですが、こちらはお茶っ葉の香りがふわ〜と広がり、味も少し甘みがあってとても美味しかったです!

いちご大福にもよく合っていて、コーヒーの次はお茶にハマってみようかと思います。全国の成城石井で買えるので、気になった方はぜひ手に取って見てください。

画像1



以上一班の椎名によるアフ研カフェレポでした!いちご大福もレンジで簡単に出来るので、皆さんもぜひ作って見てください。
実はこの春で大学並びに喫茶部を卒業し、今回の投稿が最後になります🥲


今まで私の記事をご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
卒業しても個人的に喫茶部の活動は続けて行きたいと思います(笑)
これからもアフ研喫茶部へのご支援よろしくお願いします〜!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?