マガジンのカバー画像

【作曲勉強メモ】

136
作曲の勉強まとめ
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

【作曲勉強メモ129】セカンダリードミナントのテンション(Ⅲに対して)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントのテンション(Ⅲに…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ128】セカンダリードミナントのテンション(Ⅱに対して)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントのテンション(Ⅱに…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ127】セカンダリードミナントにならない場合2

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントにならない場合2に…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ126】セカンダリードミナントの具体例

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントの具体例について …

eriko
3年前

【作曲勉強メモ125】セカンダリードミナントにならない場合1

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントにならない場合1に…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ124】セカンダリードミナント

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントについて ドミナン…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ123】マイナーコードのアヴェイラブルテンション6

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はマイナーコードのアヴェイラブルテンション6について 今回はメロディックマイナーコードのテンションには例外があることについてご紹介します。 メロディックマイナーコードの場合はナチュラルマイナーコードと違ってドミナントケーデンスを作ることができるのですが、その場合、自由にオルタードテンションを加えても構いません。 オルタードテンションとは臨時記号のついたテンションのことでした。 その例外と他の条件が重なるとメロディック

【作曲勉強メモ122】マイナーコードのアヴェイラブルテンション5

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はマイナーコードのアヴェイラブルテンション…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ121】マイナーコードでのアヴェイラブルテンション4

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はマイナーコードでのアヴェイラブルテンショ…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ120】マイナーコードでのアヴェイラブルテンション3

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はマイナーコードでのアヴェイラブルテンショ…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ119】マイナーコードでのアヴェイラブルテンション2

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はマイナーコードでのアヴェイラブルテンショ…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ118】マイナーコードでのアヴェイラブルテンション1

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はマイナーコードでのアヴェイラブルテンショ…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ117】ネイバートーン

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、ネイバートーンについて ネイバートーン…

eriko
3年前

【作曲勉強メモ116】パッシングトーン

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日は、パッシングトーンについて パッシングトーンとは2つの音をつなぐ音のことです。 この図の例では紫で示したように高低差のある2音、ここではE音とC音をつなぐD音をパッシングトーン(経過音)と言います。 前回ご紹介したようにコードからメロディを考える場合、アヴェイラブルテンション、アヴォイドノート、仲間はずれな音は注意が必要でした。 それらをメロディに加える時は、このパッシングトーンのように2音をつなぐ位置に入れると効