見出し画像

【 aeuのフォトギャラリー 】#011

 料理の写真を撮るのが好きだ。
 自分で作った手の込んだ料理。外食先で出てきた料理。記念日の特別な一品。目で見て美味しいと感じたものは、なんでも撮りたくなってしまう。

「写真なんか撮ってないで早く食べろよ!」と感じる方もいると思う。

 ただ、10年弱ほど飲食店で働いていた私個人の目線からすると、料理は「食べて美味しい」のは当然ながら「目で見て美味しい」ものでもあるべきだと思うので。
 目の前に出された料理が、思わず写真を撮りたくなってしまうくらい、視覚的にも楽しんで頂けたのなら、それは嬉しいことなのだ。

 だから「作った料理が冷めるから早くお客さまのところへ運んでプリーズ」という気持ちはあっても、「料理が冷めるから写真なんか撮ってないで早く食べてプリーズ」と思う気持ちは基本的にはあまりない。
 たいてい、お客さまのいらっしゃるテーブルの気温って、デシャップほど寒くないしね……
 でもでも、いつまでも食べずに何分も何枚もパシャパシャさせてたら「もうええわ!写真撮りに来たんか!」って言いたくなると思うけど(結局←)

 写真を撮る側として、もちろんTPOは弁える。高級レストランでパシャパシャとシャッター音を響かせるなんてことはしないし、っていうか高級レストランなんて行けないし(遠い目)。そもそも写真撮影NGのお店もあるでしょう。
 一緒に食事をする相手がどういった関係・タイプのひとかにもよる。
 あとは「写真撮ってもいいですか?」って一言があるだけで印象も違うよね。

 兎にも角にも、「料理の写真を撮ることに関して快く思わないひとが当然いる」ということを念頭に置いておくのは大切なことだ。


 そんな中で、私が料理の写真を撮るときのこだわりを1つ紹介しよう。

 それは、ズバリ、


 一発で仕留める!!!


 いや、物騒だな。
 要は一発撮りです。いかに一発で狙った写真を撮るかにこだわっています。
 え? 理由?

 早く食べたいからだよ!!!

 少しでも出来上がった瞬間に近い状態で食べたいじゃん、やっぱり。
 でも写真も撮りたい、だから秒で撮る。

 というわけで、今日の写真集では、そんな私の『一発撮り料理写真』をお送りしようと思います。



 が、その前に!!!


 今回も前回までの続きで「2021年の使用していただいた記事をひとまずダダダダーッと掲載」今回でついに2021年分最終回です!!!
 やっと……もう3月やぞ!!!
 いや、私が定期的にご無沙汰になるのがアカンねん……(陳謝)

-*-*-*-【 aeuのフォトギャラリー 】とは-*-*-*-

●フォトギャラリー画像を使用していただいた記事を記録として掲載!
だって数多の写真の中から私の写真を選んで使ってくれたなんて、そんな嬉しいこと、記録として残しておきたいじゃない……!

●私が撮った写真の写真集をお送りしますよー!
記事のラストに添えているので、ぜひぜひ見て行ってくださいねー!

簡単に言うと、こういう記事です。
自己満です、すみません(小声)

 それでは、Let’s Go!(@^^)/~~~



『みんなのフォトギャラリー』にて共有した私の画像を使ってくださった皆さまの記事


 👆 読ませる文章だあ~!
  週末に更新予定の記事にも書く予定なのだけど、私も、こういう、読ませる小説が、書きたい……(切実すぎて読点多くなるわ……)

 👆「どうにかなったわけではないし、決してドラマティックな起承転結があったわけでもないけれど、それでも思い出すだけで、紛うことなく人生のかけがえのない1ページだなあ」なんて想ってしまう。
 そんな恋物語が、 私たちの知らない世の中のどこかで、けれど意外と身近なところで、たくさんたくさん芽吹いているんだろうなって、記事を読んで、なんだかふと思ったりして。

(全12記事)

 以上で2021年12月までにご使用いただいた全記事の掲載をすることができたので、せっかくなので数えてみたのです。
 6月にnoteを始めて、7月からこの【 aeuのフォトギャラリー 】記事をやり始めて——

 約半年間で 全97本 の記事に、私の写真を使って頂きました。
 ちょっと、なんかもう、ウルっと来てしまいます……半年前の私はこんなことになるなんて想像もしていませんでした。まさかこんなにたくさんの方に使っていただけるだなんて。

今回も、あなたの大切な記事に、こうして画像を使ってくだった皆さま、本当にありがとうございました◌⑅⃝*॰ॱ




📸New! フォトギャラリー仲間入り写真集

 さて、今回も最後に写真を添えて終わりにします!

 今回のテーマは、冒頭の小話でお伝えした『一発撮り料理写真』です。どうぞご賞味くださいませー!笑


飲食店で働いていた時の、ある日のまかない
『オムそば達』



いつぞやのカフェごはん。



『生牡蠣』
我ながら撮るの上手くない!? 飲食店のメニュー写真じゃん!!
(自分で言うあたりが素人感満載)



誕生日に食べた『ほっぺた落ちるハンバーグ』


 というわけで以上4枚お送りしました。
 飯テロしちゃったかしら(笑)

 こちらも『みんなのフォトギャラリー』にて「aeu」で検索すると出てくるよう、本日中に共有しておきます~!

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました◌⑅⃝*॰ॱ



前回の【 aeuのフォトギャラリー 】#010 はこちら




この記事が参加している募集

#note感想文

10,638件

#カメラのたのしみ方

55,104件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?