見出し画像

音楽&映画好きが選ぶ「映画音楽3+2選」~🎤٩(ˊОˋ*)🎶 #ミエハルカラオケ残暑バージョン #day075 #aeuと音楽 #aeuと映画

えへへ( *´艸`)
またまた回ってきました、こちらのバトン♫

alohaさん、バトンありがとうございます~!

さてさて、ルールは前回の参加記事の冒頭でまとめたので、
今回は割愛……!
主催のおふたりの記事をペタリと貼り付けて……

それではさっそく好きな曲のご紹介に入ろうと思います!

5曲まで紹介してよいルールなのですが、私は3曲(それに付随して+2曲ちょろっと触れる)紹介しようと思います♫
(結局5曲じゃねーかというツッコミは大歓迎です。笑)


今回のテーマはタイトルにもある通り、

音楽&映画好きが選ぶ
「映画音楽3+2選」

厳密には「映画音楽」とは言わないかもしれないけれど、
「映画の主題歌や挿入歌」と捉えていただければ。

今や音楽は、映画には欠かせない要素の一つとなっていると思う。
現に音楽との相乗効果があったからこそ好きになった映画もあるし、映画のストーリーに胸打たれた場面で流れたからこそ好きになった音楽もある。

今日はそんななかから、私が好きな「映画音楽」を3作の映画とともに紹介しようと思う。
ちなみに今から紹介するのは映画自体もすごく好きな作品。




1.映画『シング・ストリート 未来へのうた』より

Adam Levine「Go Now」

この映画の主題歌でありエンディングを飾る一曲。
音楽を好きな理由って、説明難しいよね。
好きなもんは好きなんですよね。どうしても好きな一曲です。

Go on, be wrong
'Cause tomorrow you'll be right
(行こう 間違ってても 明日には正しくなる)

♪ Go Now / Adam Levine

同じくこちらの映画から+1曲。
好きな曲があるので合わせて紹介します。

Sing Street「Up」

こちらの予告編動画では0:50頃から「Up」が流れはじめます。
1:20頃からサビですね。

MVを撮るシーンや作曲のシーンが、音楽好きにとっては胸熱くさせるものがあるこちらの作品。作中の音楽でほかにも好きな曲がたくさんありますが、それはこちら↓に書き出しているので割愛します。




2.映画『時をかける少女』より

「傘のふたり」(作曲・村山達哉)

この映画で使用されているインスト音楽。
時かけはアニメ映画版も号泣するほど好きなのですが、負けないくらい、この2010年公開の実写映画版も好きです。なんてったって推し夫婦の一組である仲里依紗ちゃん&中尾明慶くんが共演している……!ってだけじゃないんですけどね。絶妙な塩梅の結末がとても私好みなのです。

そして同じくこちらの映画から+1曲。
これは先に言っていた「映画のストーリーに胸打たれた場面で流れたからこそ好きになった音楽」の一つですね。

いきものがかり「ノスタルジア」

こちらの予告編動画では1:10頃から「ノスタルジア」が流れはじめます。
うわああああ、これ観るだけで鳥肌立つ。音楽って凄いなあ。




最後に、大本命の一曲を。

3.映画『ベイビー・ドライバー』より

The Commodores「Easy」

最初の15秒だけでいいです。再生してみてください。
イントロからの歌い出し。もうここだけで私は大好きな曲です。
そこで同じように「もう好き」ってなった人は、もれなくお友だちになれるので仲良くしてください←デジャヴ(前回も言ってた🤣)

作中、ヒロインの女の子が運転する車の中で流れる、スカイ・フェレイラのEasyもたまらんのですけど、やっぱり私はコモドアーズのが好き。

紹介する曲はもう特にありませんが、例によって予告版をば。

アクションと音楽がリンクしているが楽しくて、初っ端からあっという間に惹き込まれてしまう作品です。こちらも作中の音楽でほかにも好きな曲がたくさんありますが、それはこちら↓に書き出しているので割愛します。


というわけで、私の好きな映画音楽3+2選でした!



それでは、バトンをお渡しする方。
主催者さまへ戻しちゃおうか色々考えたのですが。

ご自身も音楽をやられるあのすげーお方なら!
きっと、かっこいい曲やら大好きな曲やら、
楽しくご紹介していただけるのでは!?😍✨

という期待を胸に。
まったく事前相談とかしていない正真正銘、
突然のバトンですが……

つくねさーーーん!!!

つくねさんへ:)
突然のバトンですみません😂
好きな曲を1~5曲紹介しよう♪というバトンです。
気楽にご参加いただければと思います♡
お忙しかったりご参加難しい場合は、主催者さんにお返しできますので、どうか無理なさらず👍✨
参加する方法、参加辞退する方法など、
ルール簡単にまとめてみましたので、不明点あれば
是非↓の私の記事を参考になさってください😌✨



(1,886文字)

実は前回の参加記事のお返事すらもまだできていないのですが、
とりあえず毎日記事を更新している状況です😇💦ヤバイヤバイ
明日は一気にすべての溜めているコメントのお返事するデーにしようと思います。と言ってもふつうに仕事だし夜も予定あるけど……😇💔
朝とアフターファイブのスキマ時間を有効活用したい。


#ミエハルカラオケ残暑バージョン
#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day075
#aeuと音楽
#aeuと映画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?