見出し画像

「何を書くのか」を決めてしっかり落とし込まないまま見切り発車するとこうなるんよ。#day007

これは、ズボラで完璧主義で有言不実行癖が付いてしまった、自己肯定感爆下がり人間が、圧倒的に足りていない行動力を身に付けるために奮闘する100日間を、リアルタイムでお送りする記録である。

前回「毎日投稿をする理由」の記事で述べた6つの理由の一つに、

「クオリティの高い記事を投稿しなければ」というマインドブロックを100日掛けてぶっ壊したいから。

という理由があった。

正直、こういった誰でも見られるところにupする文章において、私がぶっ壊すべきマインドブロックは一つや二つじゃない。

記事を書こうと思う時、いざ記事を書きはじめた時、極々序盤でさまざまな迷いが生じる。

どうしようかな、書くべきかな、書かぬべきかな、でも書くって言っちゃったしな、でもなー。なんて、そんなん言うてたら、2時間も時間だけが過ぎてしまった。もう23時台だ、どうしよう。でもどのみち30分やそこらで書ける内容じゃないな、今日のところは一旦凌ごう。

↑ちなみにこれは、今日も例外ではない。

今日迷いのきっかけになったのは、とある方の言葉を引用するために、その方のSNSや動画をリンクする必要があるなと思ったのだけれど、なぜだろう、そのハードルが私には少し高く感じた。


自分の心の中の葛藤も、ありのままにぜんぶ言語化することも目的の一つだから、一応こうして書いてみるけれども。

100日間、何を書いてどう続けていくのか。

それが腹の中で決まっていないんだと思う。

だからちょっとしたことで「書こうと思っていたけどどうしよう」って覚悟がブレるし、本当に書きたいものはコレジャナイなって思いながら、

唯一自分で覚悟を決めた「100日間 毎日投稿」という事柄だけを、ただ無作為に守り続けているだけ。

それが今の状況なのだ。


本当に今の頭の中の思考をそのまま書き連ねるだけなのだけど、

じゃあ書きたいと思っている「とある作品家さんのご紹介記事」とか「聖地巡礼記事」とかさっそくどんどん書いていけばいいんじゃない?
と右脳が言う。すると左脳が、
でも作品家さんのご紹介記事はまず動画を完成させないといけないし、それを考えると1日のうちのたった数時間では完成できないから、結局その日の記事投稿どうするの?ってなるよ。聖地巡礼記事も左に同じ。
なんて言い出す。

休みの日にまとめて進めたいよね、でも次のオフ13日土曜日だぜ。それまで10日間もあるのに記事どうすんの。
じゃあもう毎日投稿にこだわるのやめたら?
いやだ、それはやるって、今回は絶対やり遂げるって決めたんだから。

でも、コレジャナイ感満載の記事を出し続けるのは、day010くらいまでに終わりにしたいよね。それは同感。

ってな感じで脳内会議が毎日勃発。参るね。



でも『自分の中で納得しないと行動しない』では遅いって知ったから。

考えて考えて考えて、答えを見つけられないまま全部めんどうくさくなって、またゼロに戻ってしまう前に。

いつも考えすぎて結局いつまでも動けない、
そんな私自身を変えたくて、
考える前に動いちまえって、今回は動きながら考えてみようって、決めて掲げた100日チャレンジだから。

ここだけは踏ん張るって決めたから、
まるで面白くもなんともないし、今のところ誰得にもなっていないけど。
めちゃくちゃカッコ悪い姿を晒しながら、ただ今日も書きました。

だって、見切り発車が、ズボラで完璧主義な私にとって、
成功になるのか失敗になるのか、わかるのはきっとずっと後のことだもの。



(1,418文字)


#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day007



この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,576件

#X日間やってみた

5,614件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?