出前で少し残念だったこと

こんばんは、エアロです

ちょっと残念だった話を手短にします。

※この記事は2分以内に読み終わります。


今日は父の日という事で、義父の為に寿司の出前を頼みました。

近所で美味しい個人経営の寿司屋さんに「2日前」に「時間指定」で予約。

記念日には大抵ココで寿司を取っていました。


ところが当日、時間になっても出前が届かないというハプニング。。。

予定の時間を15分以上過ぎても音沙汰が無いため、流石に連絡をしました。

すると、

「いま握っています」とのこと…


『いま出ました』では無くて『握ってる』って、どういうことだ?

クレームではないが、配達したお兄さんに状況を伺ってしまいました。


しかし配達したお兄さんも良く分かっていなかった?状況で

「自分は3日前に入ったばかりのアルバイトだ」
「2日前に予約されたと言っても、予約はいっぱいで、この出前の前にも桶の回収があった」
「今日は自分1人の宅配だ」
「店長は、今日は他の店に行っていて、自分も未だ会った事が無い」

埒が明かないどころか、謎が深まる情報ばかり。


なんかもう、事情を把握・配慮するというよりも「もう、この店いいや」という諦めの感情が勝ってしまいました。

まさか、こんな形で馴染みの店を切る事になるとは…


その後、情報通の義母に話を聴いたところ、このコロナ禍に店を拡大(1⇒4店舗へ)して、元の店に店長は基本不在となってしまった事が分かりました。

職人さんも配達員も、臨時の雇いで賄っているとの事で、去年とは屋号は同じでも、実質別物の店になっていたとの事です…先に知っていれば頼まなかったのに(後悔)


今のやり方で、こちらのお店が収益が出ているのか、リピート客が付いているのか分かりません。

「味が良いからいいじゃない」「こういう事もある」と許せない方が、心が狭いかもしれません。

ですが、我が家は今日の出来事で、この店からはもう頼まないと決めました。

なぜなら、出前ではありますが、客の食を通しての時間/イベントを軽視していると感じた為です。

2日前に出前を頼んで、その時間で「OK」と返事をしたからには、時間通りに届けるのがプロだと思うのです。
※ これが当日予約であれば、多少前後する事は勿論予想するのですが、2日前ですからね…

調整の申し入れも連絡もなく、当日の遅れの連絡もなかった訳で、そういった点も残念でしたね。遅れただけでなく、何のフォローも無かった点もです。


穿った見方かも知れませんが、近所で長年やってきた自信が、こういった慢心を招いてしまったのかなと推測しました。

「人の振り見て我が振り直せ」ではありませんが、慣れた事にも手を抜かないようにしようと思った出来事でした。


以上、手短ですが最後までお読み頂きありがとうございました。

サポートありがとうございます。 頂戴したサポートは、本の購入費などに充てます。更に充実した記事を提供できる様に、今後も頑張りますので、よろしくお願いします。