見出し画像

長良川で本気で遊んできました!

岐阜の誇る長良川で思いっきり流されて遊んできました!
今回は、私の友人たちのプライベートツアーです。

ダイナミックに水と仲良くなります!

ライフジャケットの着用方法、水の流れる向きと危険箇所、流れていってしまったらどうするか? などの説明を聞いていただきます。

浮かぶ練習と基本姿勢などを覚えたら早速泳いで大はしゃぎ!
みずと仲良くなるために、流れのある場所へ歩いていって流され遊び。
水に浮かんで流されるのって、とっても気持ちがいいんです。
続いて川の中にある岩から飛び込み!
近年、学校のプールは飛び込み禁止。初めて経験した子供がほとんどです。

大人も子供も本気で楽しんでいる姿をずっと見ていたのは1歳の女の子。
この子は、皆が本気でダイナミックに遊ぶことが当たり前で普通のことなんだと心に刻まれたんじゃないかな?

ツアーに出発!

1時間ほど遊んで挑戦心も湧いてきたら本番スタート。
でっかい浮き輪と共に、長良川を流れていきます。
その距離2.5キロ!
大冒険の始まりです。

スタート直後に瀬が二つ。
岩に引っかかりながらクリアーしていきます。
次に訪れるのは橋の欄干。
みんなで欄干を目指し、当然の如く欄干の土台に登って飛び込み♪
1列に並んで次々に飛び込んでいって、これまた最高!

続いて山から顔を出している巨大な岩場へ。
岩場の手前は今回最大の瀬。
水の流れと格闘し、岩にお尻をぶつけながら大人も大興奮!

そして最後の岩場を過ぎると、お鍋でボイルするときと同じ様に水が湧き上がってきています。
本流の流れは狭く、ちょっとでも外れるとそのボイルに捕まり、抜け出すのに四苦八苦。水の様々な流れを体感できたことでしょう。


バーベキュー

最後はクールダウン。
景色を楽しみながらのんびりと流れていくとゴール。

ゴールでは、BBQ屋さんがお肉を焼いて待っています。
お肉の塊を豪快に焼いてくれるのでこれまた大興奮。
思い切り食べて、お腹も心も満足して1日が終了。

初めて川で泳ぐ子供。
初めてのライフジャケット。
初めてお肉の塊を焼いて食べるのも
大人だってこれだけダイナミックに遊ぶことは少ないでしょう。

特に子供達には大きなストーリーが、ドラマが繰り広げられたと思います。
子供達がダイナミックな経験で大興奮している近くには、本気ではしゃいでいる大人がいる。
そんな大人の姿を見ながら川の流れに挑戦していくから子供の心は成長する。そんな子供の輝く目を見るから大人は幸福感に包まれる。
この連鎖が子供の心を育てる秘訣です。


株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?