見出し画像

習慣が人をつくる

性格は顔に出る
生活は体に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
落ち着きのなさは足に出る

そして、毎日の積み重ねが結果に出る。
一日3分の運動でも、やるか否かが
大きな差に繋がるんです。


あなたは次のどちらが丈夫で長持ちすると思いますか?

  ●基礎工事を駆け足にして、外装や見栄えに時間をかけた家
  ●外見はシンプルでも時間をかけてしっかり基礎工事をした家

たいていの人は後者を選ぶと思います。
それは家だけでなく、他の様々なことに該当する考え方だと思います。

画像1

では、顔や首のシミ、シワ予防のためにあなたは何をしていますか?
UVケア、保湿ケア、丁寧な洗顔・・・
たくさんの情報を集めて、あれこれ試したり研究したりして毎日ケアをしていませんか?

それはなぜですか?

毎日のフェイスケアの習慣が10年後、20年後の美肌につながることを知っているからではないでしょうか。

私たちの体も同じです。
毎日の体へのケア(ストレッチや運動など)が10年後、20年後、老後の
健康で丈夫な体につながります。

歳をとっても自由に動ける体、制限なく使える体は、毎日の積み重ねで手に入るご褒美なんです。

画像2


今のように便利でなかった時代、昔の人は生活習慣が異なりました。
リモコンのないテレビ、手動の洗濯脱水機・・・
それだけでも全自動家電の今より、はるかに体を動かす機会が多かったのです。

また和式のトイレや座卓、布団での生活では、否が応でも膝の曲げ伸ばしをしたり
低い場所から立ち上がる動作によって身体の色々な筋肉を動かしていました。洋式トレイ、椅子、ベッドからの動作とは身体への負荷が全く違うのです。

そんなふうに毎日普通に生活することが「トレーニングの積み重ね」になっていた
昔の人と同じように、今の私達が歳をとっても丈夫な体でいるためには、それ相応の適度な運動が必要だということなんです。

最寄りの駅から電車に乗らず数区間を毎日歩いてみる
エスカレーターやエレベーターを使わず階段で上り下りしてみる
電車内でシートに座らず、そしてドアにももたれず、つり革につかまって立つ習慣に変える
工夫をすればいくらでも生活の中に『運動』を取り入れられますね。

そして大切なのは、毎日動かしている体をストレッチやセルフマッサージできちんとケアしてあげることです。

丁寧な洗顔や保湿ケアを行うのと同じことを、ご自身の体(筋肉や関節動作)にもしてあげませんか?

美肌も、身体も、性格も、能力も、、習慣が人をつくるんです。


人は習慣によってつくられる。
優れた結果は一時的な行動ではなく、
習慣から生まれる。

〜古代ギリシャの哲学者 アリストテレス〜


〜健康は一日にしてならず、心も体も〜
akko


エアリージュ公式LINE
エクササイズ動画配信や特別無料レッスンのご案内などお得情報や最新情報をタイムリーに配信! お友達追加はこちらから↓↓↓


エアリージュ オンラインWEB
インストラクター紹介やレッスン内容紹介、受講料、受講方法などはこちらから
↓ ↓  ↓




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?