見出し画像

学べ、学べ、学べ!!!


突然ですが、みなさん本当の学び方ってできてます???

学び方の学び方なんて学校じゃ教えてくれない

自分もふと思うと、確かに誰も教えてくれなかったなと、、、
そんなあなたにこの一冊です!

今回はバーバラ・オークレー先生、オラフ・シーヴェ先生の
「LEARN LIKE A PRO 学び方の学び方」を紹介させていただきます。







はじめに

成績を上げるためのカギは、
頭のよさでも勉強の長さでもない。
それは勉強への
”取り組み方„にあるのだ。

本書はじめ


取り組み方??



勉強にそんなものあるのって正直思ってました

そもそも自分も勉強自体そんなに
好きではありません

暗記の仕方かな?、なんて感じてました
本書をよんでみると、なるほど確かに


あるらしい


本編は10章で構成されており
取り組み方へのアプローチが細かく書いていました。



さあ、一本集中!


ここからは本書の内容に少し触れてしまいますのでご注意を!

本書ではまず


ポモドーロ・テクニック


学習環境を構築することが書かれてます。
具体的な内容は

  1. 邪魔なものをすべて取り除く

  2. タイマーを25分に設定する

  3. 学習に専念する

  4. 5分の休みをとる



より学び方の質を上げるには
まずは環境の整備が必要ということです

自分もこのやり方を見た瞬間取り入れてみました
以外と集中できますね

ここでは実際に注意すべきことなどは触れません



次に

マルチタスクはやめよう


学習の効率が著しく下がってしまうため
また、スイッチングコストによる時間とエネルギーの消費を防ぐためらしいです。

これも詳しくは書きません


結構、やり方が具体的書かれてて
単なる精神論じゃないんだと読んでいて
感じました。


少し内容に触れただけでも
なんか、学び方変わる気がしませんか?
だんだん、読みたくなってきたでしょう?

より詳細に知りたい方はぜひご自身の目で
確かめてください。



おわりに


学ぶことって好きでも嫌でも人生で必ず通る道ですし、
常に起こってることです

学び方のアプローチを変えることで
新しい発見が見つかるかもしれません

きっかけは大事です、この記事をよんでいただき本書に興味を
もっていただけたら幸いです。




余談


本は読みたいけど、かさばるし邪魔という方は
電子書籍という手もあります
気軽にタイトルを選択できて、好きな端末で読める
The 現代の読書ですね
本を読む媒体は好きなものでいいと思います
まずは、読書をはじめてみてください



おわり



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?