見出し画像

〈読書感想〉Excel株投資

こんばんわ。
Excel株投資という本を読んだので感想を書いておこうと思います。

著者は、毎日Youtubeで見ている森口亮さんで、流されて買ってしまった感がありますが、勉強にはなったので良かったと思います。

読んでいる途中から感じたのは、すごく具体的な内容であるということです。
株投資の本のイメージは、メンタル的な話、考え方、思考の方向性、チャートの傾向のつかみ方等、比較的定性的な話が多いと感じていました。

しかし、この本では具体的に、
 ・どのようにExcelを作って
 ・どこからデータを取ってきて
 ・どうやって企業分析をして
 ・どうやって買う決心をするか
ということが書かれていて、この通り行動できれば、形から入りつつも着実に経験を積んでいけるな、と感じました。

特に参考になり、実践したいと感じたのは、目標株価の設定方法と企業分析の方法です。

目標株価は、Googleで検索すると色々なサイトで出てきたり、投資会社が公表していたりしています。
ただ、どうやってその株価が設定されているかが全く理解できませんでした。

この本に書かれている目標株価のやり方が、機関投資家の計算方法と同じかどうかは分かりませんが、理屈としては納得できる算出方法が提示されているので、まずはここから始めようかと思えます。

企業分析に関しては、ホームページや決算短信を漠然と見たり、業界のニュースを検索してみるくらいでしたが、はっきりと森口流の方法が書かれています。

目標株価も企業分析も理解できる内容なので、実践してみようと感じました。

ただ、ここに書かれていることを全部やろうとするとかなり大変で時間がかかりそうなので、自分で取捨選択をして、出来る部分からやっていけたら良いかなと思います。

著者の森口さんも無理しないようにと注意書きしていますし、少しずつ力をつけていくための、第一歩としてこの本の中の何かを始めたいと思いました。

以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?