饗庭淵

優しさだけを信じるよ
  • 饗庭淵の執筆した、ゲーム制作に関すること、ゲームデザインやレベルデザインについての記事をまとめています。 主に「RPGツ
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『魔機人形と棄てられた世界』制作録②

一つのnoteでまとめると長くなりそうなので続きです。 せっかくなので今回は……ネタバレも交えて書きましょう。 そんなわけでネタバレ注意です。 クリアしてから読むこと…

すべての行き止まりに宝箱を置こう! しかし……

主にRPGのレベル(マップ)デザインの話です。 タイトル通り、「すべての行き止まりに宝箱を置こう」(無意味な行き止まりをつくらない)という提案ですが…… そういいつ…

『魔機人形と棄てられた世界』制作録①

制作録といいつつ完成したあと思い出しながら書いてます。 なぜならこの作品は行き当たりばったりで制作されたからです。 (「RPGアツマール」と「ふりーむ」にて公開中!…

ツクールMV:一つのマップに大量のイベントを設置するとめちゃくちゃ重くなる現象の対策

なんだかんだRPGツクールとかいうゲームが一番面白いなあ、とかいう今日この頃です。 さて、そんなとき一つの問題に直面しました。 「超巨大なマップ」をつくりたかったん…

『ドラゴンボンバー』制作録

「一週間ゲームジャム」という企画で『ドラゴンボンバー』というゲームを作りました。 「一週間でゲーム? できるわけないだろ!」とか思ってましたが、意外といけました…

ツクールMVでネオエクスデスを実装するには

あなたは「RPGツクールMV」を持っています。 よーし、かっこいいラスボスをつくるぞ! ネオエクスデスみたいにパーツが分かれてるタイプのラスボスをつくろう! そ…