見出し画像

You are enough. あなたのままで十分

おはようございます。飛騨の朝はだいぶ寒くなってきました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先日から ”脳科学・心理学”を取り入れた福祉の法人さん向けの研修がスタートしました。
初回のテーマは”ありのままの自分でその価値を最大限に活かした働き方、生き方”というものでした。

”ありのままの自分”とは。自分の価値に誠実であること。自分の心に誠実であること。自分自身が自然体で言動ができること。そしてそれは自己責任の元に成立する。心と行動が一致している状態
スタッフさんの中には場に応じて自分がカメレオンみたいに変わるというかた、逆に少しの変動はありながらも基本的にどこにいようと変わらないというかた。そして後者の方たちは楽に生きられる、周りに振り回されることがあまりない、迷いが少ないという意見を共有してくれました。

私の30代はまさしくこのカメレオン人生でした。まだコーチングの仕事はしていなかった時代。母親、妻、講師の時はありのままの自分。でも同僚、保護者、または一定の友達、知り合いといる時の自分は色々化けていました(笑)でもそれって当たり前なんじゃないですかと聞こえてきそうですが。そうですよね。私たちの多くは何種類かの仮面を持っていてその場に応じた仮面を装着してその場に応じた自分を多少なりとも演じています。これは潜在意識の中の一つなのでそこまで気がついてないことが多く、よくよく考えると確かに真の自分とは違うなということに気がつくと思います。これは別にいいこと、悪いこと、できている、できていないをジャッジするものではなく、まずはご自身はまりのままでいるタイプかもしくはどんな時にどんな仮面をかぶっているかに気づいて欲しいと思います。

心と行動が一致していない状態は窮屈です。その場から受け入れられるであろう自分を演じることは、そのギャップが大きければ大きいほど体にストレスがかかってきます。それが限度を越すと真の自分がわからなくなったり、自分の価値の欠落または自分はだめなんだと自己否定のスパイラルに巻き込まれてなかなか抜け出せなくなってしまいます。

私たちは一人一人ユニークで素晴らしい才能と能力を持って生まれてきます。そして年齢を重ねるごとに、遊んで、学んで、好きなことに没頭して、得意なことが見つかって、経験を積んで、スキルを得てどんどんどんどん付加価値をつけていきます。これがあなたの価値です。
これで十分なのです。人と比べて自分なんかって自信を失わないでください。あなただけのあなたしかない価値に100%時間とエネルギーとお金の投資をしてください。自分の価値をどんどん磨いて磨いてその付加価値をあげていってください。
それがありのままの自分を最大限に活かすということなのです。そしてその価値を深める冒険の中で人と繋がり、成長し、人の為になる何かを生み出していって欲しいなと思います。

最後まで読んでくださってありがとございます。
You are enough! (あなたのままで十分です)
I hope you have a wonderful day.(素晴らしい1日をお過ごしください)
Minako

パーソナルコーチング、企業研修のお問い合わせは
ウェブサイト→https://www.myikigai.me

 メール→minako@myikigai.me

+++【生き甲斐を持って豊かな人生をおくるためのライフコーチ】+++
人間の脳の構造、考えや行動パターン、幼少期の生い立ち、環境など様々な要素から成り立つ今の自分。子供の頃はこれは失敗するとか、これできないな、こうしたら時間の効率がいいな、なんてあまり考えないで、目の前にある面白そう!を優先して生きていませんでしたか。それが家庭、社会、メディア、学校教育の中で人生を重ねていくうちにいつの頃か、これをしたら何か言われるから言わないでおこう、やらないでおこう。これは私には絶対無理、私はこうあるべきという、外部からのほこりが何層にもなって覆われてしまった私たち。(私もです)このほこりを削ぎとると、本当に自分の好きなこと、自分だけが持っている価値、自分のやりたいこと、大切なことが見えてきます。ほこりを削ぎり、子供の頃のようにきらきら輝く芯を掘り出して、大切に磨いてあげましょう。あなたの可能性を導き出し、生き甲斐を持って生きていくお手伝いをします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?