見出し画像

90%は自動的に意思決定をしてる。

こんにちは。生き甲斐コーチのMINAKOです。
皆さんどんな週末をお過ごしですか。

今日のテーマは”コアバリュー” (自分の核になる価値のこと)について。
これを知っているか知らないか、これを基盤に日々の選択をするかしないかで人生が大きく大きく変わります。

人は毎日35000個の選択をして生活をしているそうです。
この35000個のうち私たちが意識して選択しているものはたったの10%。
つまり90%は無意識、何も考えないままに選択をしています。

それが自分にとって良い選択であれば最高です!
心が穏やかになったり、晴天時のように心や脳が開いて、スッキリしてエネルギーが湧き出てきます。それは自分らしい、本来の自分の姿と思っていただいてもいいです。

逆に全く自分の価値と違うものに時間とエネルギーを費やしていたら。
心がモヤモヤしたり、感情が乱れてきたり、頭がぼーっとして、気力のない状態になります。

皆さん、誰もがこの経験をされたことがあると思います。
心と身体はとても敏感です。
こうやって常に私たちに、あなたはこの選択でいいの?これ本当にやりたいこと?って見直すサインを送ってくれています。

以前の私はそんなサインにあまり意識することなく、分かっちゃいるけど、、、、の状態がずっと続いている時期がありました。どうにかなると思っていたし、大したことないって思ってた。今思うと、知識も意識も、どうしたらいいかのツールもなかったんだと思います。

自分の価値を意識して毎日を過ごすこと、たまに立ち止まってこれって私の価値と繋がってるかな、自分が喜ぶかな。って確認してから選ぶことをするようになって、要らないものが削ぎ取られ、毎日がすごくシンプルになりました。思考がシンプルになると行動もシンプルになります。
忙しい、忙しい、時間ない、時間ないと言っていた慌ただしい暮らしもとても穏やかにゆっくり流れていくように変わりました。

要らないものを削ぎ取る過程には時間が必要です。
勇気が要るものもあります。
自分を見守りながら、優しく、自分に忍耐強く歩んでいきましょう。

Love,
Minako

"connect" 私との時間は、一旦外の世界から身を離して、自分の心と繋がり「自分らしさ」を追求していく女子の語り場です。そんな探究心が確信だったり自信へと変化し自分を信頼した生き方ができるようになる。なんかちょっとしっくりいかない今の生活を感じている方、ごちゃごちゃ脳を整理整頓したい方、不安や心配の感情に振り回され気味の方。ぜひご参加ください。
なりたい自分に変わっていきましょう。

月に4回開催されます。
①瞑想をして心に安心とリラックスの空間をつくり、自分にチューンインします。
②潜在意識の中にあるものを浮き彫りにしていくエクササイズ。
③マインドセットをシフトしていくエクササイズ。
④ペアーやグループで共有。
⑤リフレクション
⑥アファメーション



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?