見出し画像

リミッティングビリーフを学ぶ

あなたの存在は十分に価値がある。
特別な事をしなくてもあなたの存在は周りを和ませたり、笑顔にさせたり、ほっとさせたり元気にさせたりしています。人はエネルギーなので。
周りにもそういう人いませんか。話を聞いてくれているだけでホッとするとか。笑わせてくれるとか。助かるとか。
その存在がとても大切ですよね。あなたもその一人。

でも私たちの育ってきた教育や環境から「自分はただいるだけで十分価値がある」とはなかなか思い難いところがあります。
スポーツ、学業、仕事が上手くできて評価される。その逆は評価され難い。
周りの大人の言うことを聞いていたら褒められ、その逆は否定される。
みんなが認めるようなキラキラしたことをしていないと自分を認めてはいけないような、もしくは普通の暮らしをしている私には何も取り柄もなく、認める価値もないような気がするかもしれません。

私も随分長い間「自分の価値=仕事でいかに評価されるか」に縛られ続けていました。このリミッティングビリーフによって、私は頑張り続けてきたのですがいくら頑張っても心が満たされず、ただただ走ってぐるぐる回っている感じがしていました。終わりのないレースと同時にストレスフルな毎日。そしてプライベートライフもぐちゃぐちゃに。
でも自分がなぜこういう行動に走っているのか、止まれないのか全くもって気がついていませんでした。これがリミッティングビリーフです。自分では気がついていないんです。

私は自分がコーチングを受けることでその存在を発見し、
自分の価値を仕事や外からの評価に依存する自分を受け入れ、代わりに自分自身の内にある価値(これが大事、こうしたい、こうありたい、好き、楽しい、気になる、わくわく)に真っ当できたらそれで十分という思考に変えていきました。

すると少しづつですがこのままでいいんだ、って自分で自分を信じられるようになってきました。
そして自分の価値を育むことがいかに大切か、それが総合的に自分にも周りにも高い効果を産むということも学びました。
新しい自分との出会い、新しい生き方とのご対面です。(笑)

現在仕事やビジネス、自分の生き方に行き詰まりを感じている方。
一旦立ち止まって、自分をストップさせているリミッティングビリーフは何かを考えてみてください。

Love,
Minako
++++++++++++++++++++++++++++++++++

お問い合わせ+無料カウンセリングご希望の方は

Connect"私との時間”
少人数制の女性限定グループコーチングご希望の方は

Instagram

https://www.instagram.com/myikigai.me



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?