見出し画像

なりたい自分になれない自分

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こちらは雪化粧と太陽が眩しい飛騨高山です。
昨日は法人の研修がありました。昨日のテーマは「2023年なりたい自分」皆さんそれぞれになりたい自分像をあげてくださいました。研修も5回目となると今までなかなか答えが出てこなかった自分の事も脳の筋肉が解れ、心もオープンになり沢山の感情、思いが出てくるようになります。

「家に帰ると何もできない自分をどうにかしたい」「親との関係をよくして家時間をもっとリラックスした自分」「自分らしく生きる自分」

そう思ってはいるのに、気がついたらやっぱりなれない、なりたい自分。

それは、簡単に答えを言ってしまうと無意識の中で過去の自分をずっと引きずっているからです。過去で学んだ自分の在り方を、何十年経った今も知らず知らず使っているのです。

現状も事情も状況も自分自身の心境も変わっているのに在り方だけは変わっていない。私たち生物は日々変化しています。その変化と一緒に自分の思考も変えていく必要があるというわけです。

親が求める娘を演じてきたかもしれない、でも今はもう自立して、逞しく生きる立派なあなたです。

自分の価値を証明する為に仕事に没頭してきたかもしれない、でも証明しなくてももう自分の価値に気がついていますよね。もっと目の前にある大切な人に時間を割いてもいいのかもしれません。

生きる為に色々してきたかもしれない、でも今は自分が楽しむ為に出来るお金と時間がありますよね。

過去の自分にさよならをしましょう。そして新しい自分に向けて、一歩一歩前進していきましょう。大丈夫。あなたなら出来る!!

Minako

WEBサイト:https://www.myikigai.me/

メール:minako@myikigai.me

ラインID:minakohora


+++【生き甲斐を持って豊かな人生をおくるためのライフコーチ】+++
人間の脳の構造、考えや行動パターン、幼少期の生い立ち、環境など様々な要素から成り立つ今の自分。子供の頃はこれは失敗するとか、これできないな、こうしたら時間の効率がいいな、なんてあまり考えないで、目の前にある面白そう!を優先して生きていませんでしたか。それが家庭、社会、メディア、学校教育の中で人生を重ねていくうちにいつの頃か、これをしたら何か言われるから言わないでおこう、やらないでおこう。これは私には絶対無理、私はこうあるべきという、外部からのほこりが何層にもなって覆われてしまった私たち。(私もです)このほこりを削ぎとると、本当に自分の好きなこと、自分だけが持っている価値、自分のやりたいこと、大切なことが見えてきます。ほこりを削ぎり、子供の頃のようにきらきら輝く芯を掘り出して、大切に磨いてあげましょう。あなたの可能性を導き出し、生き甲斐を持って生きていくお手伝いをします。


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?