見出し画像

収益納付?補助金は収益として計上

5月14日7時37分に木星が魚座に移動し7月28日まで滞在します。皆さま調子はいかがですか?

魚座の働きは「無条件の愛」なので、なんとなく楽な感じがする経営者様もいらっしゃるかもしれませんね❤️

開運飯はシーフード。約2ヶ月半できるだけシーフードを摂取したいと思います
今日は月星座蟹座🦀なのでカニカマもいいな〜と先ほど近くのスーパーに行ってきました

なんと蒸しホヤが値下げになっていたので購入しました‼︎

先日こちらの記事を拝見して決算書が読めるようになりたいと思いました☆

簿記2級取得は33年前で全く使い物にならないので ゆっくりマイペースで楽しみながらやり直しです

でも小規模事業者持続化補助金に申請して採択されるまでには使えるようにならないと。

公募要領の63ページに収益納付について書いてありました
「事業完了時までに直接生じた収益金について、補助金交付時に、交付すべき金額から相当分を減額して交付する取扱いとなります」

ホームページの「採択者向け情報」に収益納付に係る報告書の記入例が載っていましたが

収益納付に該当しない経費を申請すればいいってことですね

チラシ作成とかweb広告にしようかな。

補助事業の手引きには
「補助金は会計上、支払額の確定を受けた事業年度における収益として計上するもので あり、法人税・所得税の課税対象となります」とありました

補助金って収益なんですね

久しぶりにホームページを見たら
上乗せした補助金を支払うなどと案内をして計画書や通知書などの添付や審査手数料として印紙の送付を請求する団体は中小企業庁、本所と一切関係ありません。とありました
気をつけてくださいね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?