見出し画像

【自己紹介】J-pop Cover Unit【Adult Code】です

J-popを中心に数々の名曲をカバー制作している音楽ユニットです。2020年3月よりYouTubeにて夫婦ユニットとして活動再開。ギター&ベースを軸にDTMを活用しています。

地元では4人のバンドメンバーでしたがいろいろな障害があり、やむを得ず活動停止。夫婦ユニットとしてバンド名をそのまま引き継ぎ活動をしています。


DTM,MIX,Bass 担当の【夫】Hikaru

Vocal,Chorus,Guitar 担当の【妻】May


不定期でサポートメンバーのギターとドラムが参加するバンドカバーもしています。YouTubeのどこかで見かけましたらどうぞよろしくお願い致します。


2021年10月 現在 再生回数が伸びている楽曲がいくつかございまして、自己紹介に併せまして紹介させていただきます

最短で過去の楽曲を追い抜いた竹内まりやさんのシングル・アゲイン。今、国内外City Popがどれほど注目されているかがよくわかります。プラスティック・ラブや真夜中のドアはプロ、アマチュア双方に多くカバーされ、幅広い年齢層に知られている曲ではないかと思われます。


我がYouTube チャンネルでの再生回数1位の 人魚。NOKKOさんの可憐な歌声は唯一無二。筒美京平さんの世界観は万国共通であるのだと感じました。どこの国の方か存じ上げませんが海外の方のコメントも頂くほど。この曲はAORだとわたし自身勝手にカテゴリーに入れてます。


こちらも人魚に続き二番目に再生回数のある楽曲。この曲こそAORですよね。透明感のある伸びやかな歌声は疲れた体を癒します。松本隆作詞。ユーミン(呉田軽穂)作曲の最強タッグです。薬師丸ひろ子さんはお年を召した現在の方が歌声や表現力がふくよかでとても好きです。 永遠に歌い継がれてゆく名曲です。


最後に知る人ぞ知る名曲だと思われる安藤裕子さんの あなたと私にできる事。この曲は私たち夫婦二人のためにお互いを思ってカバーさせて頂きました。リスペクト精神に則り忠実に再現する箇所と愛情を込めてオリジナリティを織り交ぜたAdult Codeならではのカバーになりました。本日記事を書かせていただいている私【妻】のコーラス部にも熱が入り、原曲にはないコーラスアレンジもしました。制作中の段階では、たとえ誰も聴かなくても私たちの自己満足でいいよね。なんていう会話もありましたが、思いがけず多くの方に聴いていただいていると知り、ただただ感無量です。安藤裕子さんをご存知の方もそうでない方も、私達のカバー曲によって原曲「あなたと私にできる事」がもっともっと聴き継がれていけば良いなと願っています。


長くなりましたがnote進出にあたり、自己紹介から始めませていただきました。今後の更新内容としましては、自分たち用に制作、カバーとしてupした楽曲をOff Vocalに編集し直してここを提供場所にしていくという目論見です。提供はpiaproを使用することになるので、随時リンクを更新していきたいと思っています。その他には公開前の制作秘話や楽曲にまつわるエピソード等、Twitterでは語りきれないこともここで語れたら良いなと思っています。


noteの更新につきましては、主に【妻】のMayが担当するかと思われますが【夫】のHikaru担当の日もあるかもしれません。今後ともどうぞよろしくお願い致します‪·͜· ❤︎‬


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?