見出し画像

生活のスキルを積み上げる

こんにちは。ADS(株)のコモンズ創造室です。年明けから手仕事にハマっています。というか、去年の後半くらいから「木」がめっちゃ気になってて、林業のことを調べたり、森の再生を手伝ってみたり、自分でもチェーンソー講習を受けてみたり。で、これは何かな~、自分は何を求めてるのかな~と思ったときに、どうやら「家」がキーワードっぽいなと。


例えば家の壁をもっとウッディーな感じにできないかとか、自分が欲しい家具を欲しいように作れないかとか。昔から古民家に憧れてるのですが、壁を漆喰で塗れないかとか。なんていうか、自分で家のことを何とかするということに無性に魅かれてるのですよね。


普通だと、家の何かが壊れたりしたら業者に頼まないといけない。例えば我が家でも、台所のコンロ周りのタイルがちょっと浮いてきてたので先日業者さんを呼んで見てもらったのですが、ちゃんと修繕しようとすると、システムキッチンごと外してやり直さないといけないから、かなりの費用がかかる。


そんな時、「セルフビルド」って言葉を知りました。自分たちで小さな木の家を建てるワークショップをやろうとしている人と出会ったり、友達が本とYoutube観て作ったよって人がいたり。めちゃくちゃ大変そうだけど、うわ、それはやってみたい!って強烈に魅かれる自分がいて。もっと調べると確かにYoutubeにはDIY動画が溢れていて(笑)フローリングを自分で張るとか、観てると居ても立っても居られなくなる(笑)

画像2

↑ とある場所で作っているセルフビルドのカフェ


ここまでは自分の個人的なパッションなのですが(笑) それはそれとして、自分の生活を作るスキルって大事だと思うのです。手間はかかるけど、業者に頼まないといけない→お金が要る→稼がないといけないというループから少しでも外れることで、「将来のお金がないと不安」から解放される。何でも自分でやってみることでスキルと経験は積み上がるし、生きていく上での自信につながる。


家、家具、野菜や味噌醤油、もちろん下手したら買うより高い場合もあったりしますし(笑)、なんでも全部自給自足は大変すぎる。でも、生活を作るスキルを積み上げることでお金に頼らない、頼りすぎない生き方を実現したい。

画像3

↑ とある場所で、作り始めているタイニーハウス


コモンズ・共助のコミュニティではそういうことをやっていきたいと思っています。一人では全部抱えきれないから、それぞれの特技や個性を生かして、できるところをやる。分かち合えるものやことを分かち合う。コミュニティの在り方については長くなるのでまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?