私のコト。

はじめまして。

改めまして、タニノナオ と申します。

出身は広島県北部の山間部の小さな街。
今は千葉県に住んでいて、
中学生と高校生の二人の女の子を持つ、アラフィフ・シングルマザーです。
   
コーチングという、人の人生に関わるお仕事をしています。

noteで伝えたいこと。

人目を気にする事をやめて、本来の自分に還り、
居場所を得て、人生の使命を果たす美しい生き方の提案です。

私はこれまでずっと、意識はしていませんでしたが、
自分のことより人のこと、で生きてきたようです。
誰かの役に立つことが生きている目的だったし、
役に立てないならそんな自分には価値がないとすら思っていました。

そんなスタンスでこれまで、色んな仕事をしてきましたし、
結婚したり、母親になったり、離婚したり。
その中で、膨大なストレスを放置したまま長年ハードワークし過ぎた結果、
いわゆる慢性疲労症候群を患い、立ち直ろうともがいてきたものの
2019年末、ついに歩みを止めざるを得なくなりました。

そして、静養に努めながら生き方を変える覚悟をした矢先の、
このコロナ禍。

色んなことが止まっていく中、きっと多くの人が働き方・生き方について思いを馳せる時間を過ごしていらっしゃると思うんですね。

もっと幸せになるために、変わりたい!
もっと満足度の高い人生を送りたい!


そう切望する人がきっと増えてると思うんですね。

私、これからはそういう人と繋がって、そういう人に囲まれて
生きていきたいって思うんです。
そういう人が好きで、そういう人といるのが楽しいから。

そこで、これまでの私のこと、そして今の私のこと、
シェアしていこうと思いました。

私の興味の方向性〜奇跡大好き💖〜

興味深いことの追求がとにかく大好き!
すごい!って思って、ワクワクしちゃうことに出会うと、

「なぜ?」「どうして??」

の探求に何年でも夢中になってしまえるのが特徴です。

ただなんでもそうなるのではなく、「有用」であることが大事で。
例えば、

「空中浮揚できます!」

とか言われても、それもすご〜いってなりますが、
やっぱり「で?」って思ってしまう。

それで大阪まで移動できます!だったら持ち前の
「なぜ?」「どうして??」
が発動して、きっと私のことだから身につけてしまうと思うのですが(笑)
   
ただ畳から50センチ浮けることだとすれば、そこまでの情熱は発動しません。

というわけで、私の興味関心は

”実用性のある奇跡とその再現”

に集中してしまっています。
   
逆に、事務作業など「決まったことを、きちんと」が大の苦手💦
きちんとできる人のことを本当に、心の底から尊敬してます。

これまで再現に夢中になって来た奇跡との出会い


そんな私が、これまで実際経験して再現の仕組みを知るために
夢中になった奇跡的出来事を紹介しますね。

まずは肉体的に経験した奇跡。
16年前、バセドウ氏病を西洋医薬に一切頼らず、1日で克服したこと。
noteで一つマガジンを書いている、
副腎疲労自力克服もすごいことだと思うけど、
あの日の、線を引いたように人生が変わった瞬間は忘れられません。

生まれたばかりの第一子、しかも特大サイズでひたすらお腹を空かせる上、昼夜問わず1時間半しか続けて寝ない、ドSな赤ちゃんだった長女を抱え、大病に罹ってしまった私は産後3ヶ月で20キロ以上も体重が減るという大ピンチ。
   
本当に、真っ暗だった人生が、とあるサプリメントを1個食べた翌日夕方、緞帳が上がるようにきっかりと線を引いて目の前が明るくなったあの日のこと。
公団住宅の窓に掛かっていた水色のカーテンと、その向こうに見えた夕焼けの色。
今でもありありと思い出せます。

第2の人生が始まった日だと思っています。
何月何日かは忘れちゃったけど(笑)

同じサプリメントで、家族の腰椎分離症の痛みの発作が出なくなったり、余命1ヶ月の白血病末期の叔父が1ヶ月で完治、15年経った今も元気でいることなど、枚挙に遑がないとはこのことで。

その感動が、その後の人生、山あり谷あり、誰に話してもみんな驚く(呆れる?)、武勇伝だらけの15年を経ても、今も私を突き動かしている原動力です。

(その武勇伝だらけのネタ満載の人生については
なかなかに面白すぎるので(自分でハードル上げてますが笑)、
どこかでいつか発表しようと思っています。)

その後結局そのサプリメントの販売を専業として起業したのをきっかけに、
現在起業16年目です。
 
次に経験した奇跡がまた、今の仕事につながっているのですが、
9年前、性格を変えること、つまり潜在意識の書き換えで、1ヶ月で世帯収入が2.3倍になったこと。

サプリメントの販売がうまくいったのは最初の3年で、
サブプライムローン&リーマンショックを経て売り上げ激減・・・
ビンボーすぎて野草生活していて、もう無理、自己破産しかない!
と覚悟を決めた時に起こった奇跡。

そしてその後も同じやり方(=セルフコーチング)で
人生を変え続け、今年で早9年。

実践を重ね、再現性を確認した2015年からは、
あの頃の私のように、今とは全然違う人生に乗り換えたい人、
特に起業家を目指す人に、この、

「再現可能かつ実用性のある奇跡を起こす方法」

をお伝えし、実践をコーチングで伴走することをお仕事とさせて頂いています。

ライフワークとこれからやりたいこと

そんな私のライフワークは、セルフコーチングと自分の”チューニング”

私はいわゆる、HSP(+エンパス気味)ですが、
その体質と言うか、特徴(能力?)と、これまでの経験を活かして、
0-1期の起業家の公私丸ごと、ビジネス&マインド丸ごと、
いろんな問題解決&目標達成をコーチング潜在意識の書き換えを使って
伴走して来て、早5年になります。

HSP+エンパスだからできること、というのは簡単に言えば共感力。
例えば、言葉にならない思いの存在や、感情感覚レベルのものをキャッチできることがあるので(当然ですが、全てとか、なんでも、ではないし、毎回ではありません)、よりクライアント様が安心できたり、本音に到達できたり、結果、問題解決がスムースだったり、ということがあります。

しかしとうの本人である私は、そのままにしておくと、クライアント様にシンクロしすぎて本来の自分に戻ることが困難になります。

良い悪いではなく、自分ではない状態になっているのは私にとってとても負担なので、この”自分チューニング”というのが欠かせません。

しかしながら、それなり手間がかかるので、忙しかったりすると
つい後回しになります。
(私の場合、多分1回のセッションの3倍の時間はかけたほうがいいんだなとこの数ヶ月でわかって来たところです。)

結果、私はよく、ストレスからホルモンのバランスを崩しますが、
ホルモンバランスの乱れは、即体調&メンタルを乱し、
いわゆる”鬱”的症状になりがちです。
私も心療内科では「うつ状態」や「双極性障害」と診断されたことがあります。 

その後2019年暮れに判明した、副腎疲労とその克服の過程で、
この、”鬱”などいわゆる気分障害がもたらす社会的損失の大きさに気づき、またこれまでの西洋医学的アプローチではない方法での回復の可能性を感じ、何としても伝えたい、とこのnoteでの記事を立ち上げました。

ただ私が実践したことといえば、サプリメント等の栄養療法以外は、
実はこれまでやって来たこと、クライアント様にお伝えして来たことと
あまり変わりがありません。

「本来の自分」に還り、そんな自分を磨くこと。

この自分のチューニング、メソッドの名前を
「自分原石チューニング」
としていますが、これ、誰にとっても重要だと思います。
しかし特に、コーチやコンサルタント・ヒーラー・セラピストなど
人の人生に関わる仕事に付いている人、つまり「お仲間」には特に、
自分のために習慣化して欲しいなぁって思ってます。

そして、クライアント様にも伝えていって欲しい。

人の役に立ちたい人って、例えば私ほどではなかったとしても
自分より人を優先してしまう傾向がある人が多い。
自分の中をチューニングする術を知らない人は
長くお仕事を続けることが難しいです。

特に、独立して一人でお仕事してるみなさんが集って、
自分チューニングを習慣化する仲間になり、
情報交換しながら繋がれたら素敵だなって思ってます。

私を表すキーワード

・実用性ある奇跡の再現の探求
・セルフコーチング
・五感覚と直感
・感情と潜在意識
・自立
・自己客観視
・美意識
・野生
・自然農
・発酵
・ホルモン
・シュタイナー
・ホメオパシー
・マヤ暦
・フラクタル心理学

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

もし、よろしければサポートを是非ともお願いいたします。 頂きましたサポートは、これから広く自分原石チューニングや副腎疲労の自力回復を伝えていくための資金として使わせて頂きます。