見出し画像

【まとめ】織田信長の広告をまとめてみたら、地域の信長愛が見えた。

こんにちはRYUです。出演者の変更で大変なドタバタがありましたが、大河ドラマ「麒麟がくる」がいよいよ始まりましたね。私も昨年から今年にかけて数々の城巡りをしてきたのですが、思えば自分が訪問した小牧城・清洲城は信長の居城でした。今週末の放送は、織田軍が斎藤道三と激突!するタイミングでもあるので、今回は地元の英傑に敬意を表して、「織田信長」が起用された広告をまとめてみたいと思います。

まずは、現在名古屋市内で地下鉄構内/電車内に掲出されている、名古屋市交通局のマナー広告がこちら。

画像1

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ABOUT/TRP0003485.htm

「キレやすかった」と現代に伝わる信長の気質を活かした?圧の高いマナーポスターになっています。ちなみに通訳すると、「たゃーぎゃーにしなかんゾ」というセリフは「大概にしないといかんぞ=いい加減にしろ」という意味。「たぁーけモン」は「田分け者=馬鹿もん」です。かつての信長も強い尾張弁(現名古屋弁)だったらしいので、本当にこんな剣幕で話していたのかも。

次は、2016年に掲出された近鉄の中吊ポスターです。

こちらもマナーポスターなんですが、名古屋市交通局とは真逆のアプローチ。超短気な信長を、めちゃ謙虚な人柄として描いています。意外性がフックになっていますね。信長の経済振興策「楽市楽座」に掛けたキャッチコピーもお見事です。

次はTVーCMに逝ってみましょう!

人気ゲーム「モンスト」のCMです。信長に扮するのは、舞台俳優の伊藤明賢さん。このCMで信長は「明智光秀の嫌な上司」として描かれていて、光秀と絡む内容になっています。通常は明智光秀のほうが悪役として描かれることが多いですが、この場合はCMのターゲットになるエンドユーザーを光秀、会社の上司を信長に見立てて、下克上したい?ターゲットの共感を狙ったんでしょうね。

続いてこちらは東京ガスのCM。信長がドラえもんのようにタイムスリップして、唐突にタンスから出現する設定です。ちなみに信長役はピエール瀧さん! 彼が再び信長を演じることはないでしょう・・・。

ベネッセも信長/秀吉の想定でCMを制作していました。タイプの違う受験生に合わせて、カリキュラムが個別に設定されている優位性を、2人のキャラの違いを利用して訴求しています。信長役は千葉雄大さん。若い信長です。

テレビCM事例の最後は、トヨタの企業広告「Reborn」です。信長を木村拓哉さん、秀吉をビートたけしさん、家康を堺雅人さんが演じる豪華キャストで、なんとシリーズ全19作!のCMをOAしました。19話がストーリー形式になっていて、モータリゼーションと日本の未来について、様々な角度からアプローチしています。中には東北復興をテーマとしたCMもあったので、お時間があれば19作続けて見てください。

TV以外で変わったところでは、ラジオCMもあります

何と、北欧のボルボSUVに信長。

「オサレ大名である信長が、ボルボに乗って驚く」という、なかなか無茶な設定です。信長とボルボがどう絡むんだろう?と思いつつ最後まで聞いてみると、止めのところで信長とボルボに共通するブランド価値として、「大きな存在感」が訴求されていました。そゆことか・・・。

まだまだ事例はあるのですが、目を引く古い雑誌(会報誌)の広告が出てきたので、今回はこちらで締めにします♪

ラジオ放送劇の番宣だろうと思ったら、強引に雪印バターが絡んでいます。信長の声の出演をしたのは初代・中村錦之助さん。1972年からは萬家錦之助を襲名したので、こちらの名前の方が知られています。私の世代はオジさんになってからの萬家錦之助のイメージしか無いんですが、お若い頃は細身のイケメンだったのですね。テレビ放送開始のわずか2年後、昭和30年のお姿です。

以上、様々な方が演じる信長を紹介しましたが、ちょっと感じたことが・・・全国向けの広告に登場する信長は、とにかく「キャラ立ち優先」で描かれているのに対して、地元・名古屋で掲出される広告は信長本来の人格を考慮した使い方がされていて、「信長への愛」を感じます。戦国時代を勝ち抜いた信長・秀吉・家康はともに現在の愛知県出身ですが、名古屋での人気は圧倒的に信長がトップ。秀吉は大坂城、家康は江戸城で繁栄を極めたので、地元の人はやはり信長に愛着が湧くのだろうと推測します。私も信長推しです。

では週末は、齊藤道三と戦う織田軍を楽しみにします♪ まあ、史実としては負けなんですが・・皆さんもぜひ「麒麟がくる」ご覧ください。ではまた~ (RYU)

※「豊臣秀吉の広告まとめ」もUPしました!

※本能寺の変の後に開かれた「清洲会議」の舞台、「清州城」に行ってきた記事はこちら。現在の清州城はこうなってます。