見出し画像

思ってもないことを考えてしまう原因と対処方法

思ってのないようなことがパッと浮かんできては、頭からなかなか離れることがない。

侵入思考とも呼ばれることがあるこの思考は、内容が不穏な感じがするだけに頭にこびりついてしまうこともしばしばあるものです。

侵入思考で悩みを抱えている人は決して少なくありません。

しかし、もしかすると自覚のない心の傷が関係していることもありますので、実生活に支障が出るレベルなら見過ごすべきではありません。

【ご相談内容】

初めまして 突然失礼致します🙏🏻

私は23歳の女です。

仕事は数ヶ月前までバイトをしていました。(今回の悩みが原因で辞めた訳ではありません)

私の悩みは、頭に思っても無いような事や考えた事もないような事がパッと浮かび、気にしなければ良いのに一々気にしてしまい、それをずっと考えてしまう事です。

1日、2日なら良いのですが、1か月近く気にしてしまうことも多々あります。

今もそうで困っています。

何か良い対処法がありますでしょうか? お願いします!

【ご回答】

考えないようにしようと抗うと、余計にそれが頭にこびりついてしまいます。

考えないようにしようとするのではなく、他のことに意識を向けてください。

どんな時にどんなことを思い出したり、考えているのかを手帳か何かに記録してください。

自分の心の癖を客観的に把握するだけでも改善していきます。

何より大切なのが、

ここから先は

2,045字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁