見出し画像

大学で友達がうまく作れない時に知っておくべきこと

大学に新しく入学したけどなかなか友達を作ることができず、どうやったらみんなと仲良くなれるのか気になっている人はぜひお読みください。

新しい環境の中でどのようにして人間関係を広げていけばいいのか分からず、なかなか友達ができないと悩んでいる人にとって心の支えとなる指南を与えられるように執筆させて頂きました。

【ご相談内容】
いつもXの方を拝見させていただいてます。
私は4月から新大学1年生になりました。高校では通信制の高校に通っており、普通の高校と比べ人と関わる機会が少なかったので、大学で非常に不安を感じております。入学後のオリエンテーション期間では、周りでいくつかグループができはじめ、私は気の合いそうな2人と一緒に行動していました。ですが、周りのグループが大人数なので気になり、自分が属せなかったので不安を感じております。また、大学初日で初めてできた友達にも裏切られ、その友達は大人数グループに行ってしまいました。もちろん期待はしてませんでしたが、心のどっかで気にしています。どうか現状の自分に満足する方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

【ご回答】
まず、大学生活が始まったばかりで環境の変化に不安を感じるのはとても自然なことです。

特に高校時代とは異なる環境で新しい人間関係を築くことは挑戦的なことですが、焦る必要はありません。

以下に、現状の自分に満足する方法をいくつか提案します:

ここから先は

1,372字

¥ 1,280

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁