見出し画像

【本気で変わりたい人限定】やりたいことがあるのに頑張れない本当の原因

今回のご相談者様はかなりプライドが高そうで、信頼関係のできていない状態ではなかなか踏み込んだことが言えないので、有料部分にコメントという形で本当にご相談者様にお伝えしたかったことを書かせて頂きました。

甘えていてダメな自分を変えたいのに行動できないことに悩んでいる人は本当に多いです。

こういう人はとにかく理想が高くて、現実を見ようとしないことが最大の特徴です。

理想が高くて自己愛が強いので、失敗した時に自分に対して持っている「本気を出していないだけでやればできる私イメージ」を壊さないように守ろうとしているのです。

本気で何者かになりたいのなら、「私ってこういう人」という自我を破壊して、今持っているものを捨てるくらいの覚悟が必要です。

変わりたいけど変われないでくすぶってしまっている人はぜひ最後までお読みください。

【ご相談内容】

24歳 女 親のすねをかじりながら生活中

大学まで苦労することなく奨学金も借りずに卒業までしました。そこから就職することなく生きてきました。
そのうち自分がどっかでどうにかすると思っており、なぜか不安はありません。ただいざ何か仕事をしようとするとドタキャンしたり、行きたくないやりたくない、別に今すぐ始めなくてもいいと思って辞めてしまいます。
私には目の整形と歯列矯正と予備校に行くお金を貯める目標だけはあります。ざっと150万くらいです。なので短期間で水商売で稼いで、早く予備校に通いたいんです。(公認会計士を目指すために)

ここまで明確にやりたいことがあるのに行動出来ないのは鬱なのでしょうか?
趣味はあります。kpopが好きで今年も沢山現場に行きました。フェスも行ったし、ライブも沢山行きました。東京、北海道、大阪、各地に行きました。好きなことには時間も体力も使えるんです。

でも水商売の面接に受かりいざ行こうとするとだるくなって行くのを辞めてしまいます。
早くこの生活に終止符を打ちたいです。正直、自分の甘えに負けることなく家を出ればこの怠惰な生活から抜け出せることは可能だと分かってるんですが、それができないんです、、、

【ご回答】

あなたは他人に設定された目標、他人からの評価を軸にして生きていて、まだ自分が本当の意味でどう生きていきたいのかが定まっていないからやる気が起こらないのだと思いますよ。

自分のことを周囲とは違う唯一の存在として認識できておらず、自我がはっきりと確立されていないのでしょうね。

親元からとりあえず離れてみて、好きなように数年間暮らしてみることを推奨します。

*****
とりあえず親元から離れてみてくださいとご返信してますが、それができないから困ってるんだよ!せっかく相談したのに何だよ!と恐らくご相談者様は逆上しているはずです。

こういうタイプの人は、無償で相談に乗ってもらえていること、相談したのは自分の勝手であるとは考えられず、誰かに救ってもらえて当然だと考えているのでしょうね。

本来の回答をしてしまうと、反発心を強めるばかりで逆効果になる危険性を感じましたので本人へのご返信は控えました。

とはいえ、何とかしたいという気持ちがあるようですし、このままじゃいけないと考えてこうして相談できている時点で、近いうちに現実を受け入れられるようになってくることでしょう。

決して、ご相談者様を批判している訳ではなく、タイミング的に適切ではないので本来なら回答に書くところを省いているという状態です。

もし、ここまで読み進められて本当のところが知りたいとお考えでしたら、この先もお読みください。

本気で変わりたいと思っている人にのみ、お読み頂きたいのです。

ここから先は

2,747字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁