見出し画像

失恋して怒りを感じるのはあなたの心が幼稚だから!?

執着気質な男性は相手のことを思いやる想像力に欠けているから、フラれてしまいがちなんですよね。

そして、フラれたことで自分を受け入れてもらえなかったのは自分が悪いのではなく、相手がおかしいと考えて執着してしまいます。

もちろん、一概にフラれた側が悪いとは言えませんが、少なくとも自分に何らかの原因があると考えて自分振り返る必要があります。

変えるべきは相手の心ではなく、自分の心です。

【ご相談内容】
・悩んでること

以前拝見した「あなたを傷つけた人は勝手に自滅します」を読んで考えたんですが、どうも理解できないんです。

自分勝手な元彼女が、この先自滅するようには思えません。

私の読解力が足りないのか、人間考察する力が無いのかもしれませんが…

・何が起きてどう悩んでいるのか
私には1年付き合った、シングルマザーの彼女がいました、別れる3ヶ月ほどまえから「あなたのことは好きではないから、ホントに好きな人と付き合ってみたいから別れて欲しい」と言われ、今好きな人がいるのか?と訊ねたら、今はいないと言われ、私もバカなので真に受けて「いないならこのままで居たい」と答えてましたが、後日「やはり好きな人と付き合いたいので、別れて欲しい、あなたとは友達でいよう」と言われ、私は渋々承諾しましたが、それから2週間ほどして「好きな人が出来た、その人の為に尽くしたいからもう連絡できない」と言われ、LINEをブロックされ、こちらからはショートメールでしか連絡できず、その後共通の知人から「今の彼氏と同棲していて、娘もこの人なら新しいパパになってもいいと言われているので、もう関わらないで欲しい」と伝えて欲しいと言われました。

話しをしたい旨をショートメールで何度か伝えていたら、勤務先に「自宅付近で私を見かけた、ショートメールも何度もされて、付きまとわれて困っている」と電話で上司に通報されました。

私の家と彼女の家は、徒歩5分ほどしか離れておらず、元彼女は住所もそのままで今の彼氏と同棲しており、生活圏内にも関わらず、こちらが一方的に悪いと彼氏と相談して、私の勤務先に電話してきたそうです。

こういう展開になり私は憤りを感じたまま今の職場での居場所がない状態です。

元彼女にも同じように苦痛を感じて欲しいと思う私の気持ちは、幼稚な考えなのでしょうか?

・あなたの年代や性別、仕事等、人物像がイメージできるもの。

私は40代男性、性格は温厚であると言われます、仕事はそつなくこなせるのですが、頼まれると断れないタイプでストレスを感じる傾向にあります。

軽度発達障害の傾向を自覚しています。

まとまりのない文章ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

【ご回答】

さぞお辛いことでしょう。

あなたをわざと傷つけた人は、もちろん自滅しますよ。

あなたを悪意を持ってわざと傷つけた人というのは、本人も自覚しないところで心が歪んでいき悪いことばかりするようになります。

そして、周囲からの信頼もなくし、悪事ばかり働くようになっていって幸せを感じられなくなり、不幸になります。

見届けるには近くにいないといけなくなりますし、外から明確に認識できるようになるまでには時間がかかります。

しかし、

ここから先は

2,903字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁