見出し画像

小分けにしてもいいかも?

毎度のことながらネタに困る。

このnoteのモットーとして「毎日思ったことを書く」をあげている。

なので書くことがないのはむしろ当たり前なのでは?と思った。SNSに毎日キラキラしている写真をあげられるような人は少なく、何とも無いような毎日を過ごす人が多い。逆に、小さなことに着目し楽しい毎日を過ごすという考え方もあるがこれも少ないと思う。

毎日noteを書くことは小さなことに着目させる機会ではないかと思う。「あー、何もない1日だった」で終わるのではなく、何かを探す。こういう機会ではないかと思う。

今日はこんなことを書くつもりではなかった。

本題としては、単に読んでいる本を読み終えてからではなく、その日に読んだ所までを書くのでもいいのでは?という考えである。

今日はこんなことを書くつもりではなかったと言いながらも、結局は書くこと探しである。

小分けにすることで、読んだ所々でアウトプットになるのでいいのでは?と思う。読み終えるまですごく時間がかかっていると序盤は覚えておらず、読み切った時の記憶しか強く残らない。

読み終えた所までで感じたことを書いておくと思い出すのにも便利だし、その本について多くの記憶に残る気がする。

そこまで毎日更新にこだわるのか?と言われればその通りだが、毎日更新することを前提にした上でそれをどう使うか?を考えてみてもいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?